ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月07日

ひさびさタモ出動





天気予報では雨・南風強風・・・

雨が降るまで、風が吹くまでの2~3時間の勝負か・・・

それでも行くぞ!



3月6日(日)



いつもの南房サーフ。

5時半駐車場着。

日曜だけど、さすがに今日はお客さん少ないな。



先週釣れたポイントへ向かう。

ひさびさタモ出動

意外と波は高くない。

風もまだ大丈夫。

しかし・・・

鳥は飛んでないし、ベイトの気配もない。

左右を見ると、ここが一番波が低そう。

雰囲気は悪くない。

探る・・・探る・・・・

一投ごとにゴミ・海藻が掛かってストレス。。。

で、何も起こらないまま7時の知らせ。。。

ラン&ガン開始!

しかし・・・波がやりにくい。




あ、ryoさんだ。

初めて声をかけてみる。

すこしお話し。

やさしい人ですね~

お互い「一枚獲りましょう」と別れる。

握手してもらって、釣れそうな気がしてきたw





雨は降ったり止んだり。

風は全然問題なし。

しかし・・・時折押し寄せる波がキツイ。

歩いてはみるが、撃てそうなポイントがない。

けっきょく折り返して、最初のポイント。

鵜がすごい浅場でベイトを追いかけている。

やっぱりここはイイ。

浅場を丁寧に探る!

が、出ない!

くやしい~

やはりこの状況では難しいのか!?

9時半。

撤収。。。

ラーメン食べて帰るか。。。





しかし、まだ風も雨も全然平気な感じ。

北上しつつ、鳥山あったら寄ってみよう。





うーーーん

鳥はどこ行った?

全然飛んでない!




寄ろうと思ったラーメン屋は・・・明日オープンか。。。

つかんな。。。




どこにも寄らずに、けっきょくいつもの外房。

サーフはサーファーでいっぱい。

ひさびさタモ出動



いつもの堤防は・・・

ひさびさタモ出動

さすがにこの時間では場所がない。

駐車場にいた釣り人に話を聞くと・・・

朝にヒラメが釣れたって!

イワシ入ってたって!

でも、もう抜けたって。。。

アジングの二人組は「フグもいない」と・・・

たしかに鳥も飛んでない。鵜は休憩中。。。

ダメか。





ふと思いつく「となりの堤防へ行ってみよう」

水色はいい。

イワシ追ってた居残り組がいるかも?

なんて考えながらテトラに乗る。

で、置いてあった板に乗ったら滑って落ちそうに!

あっぶね!

マジ焦った!

ふう~

危ないとは思ったのだが・・・

気をつけよ。





さっそくジギング開始。

先発ジグを投げる。

けっこう深い?

ボトムを中心に根がかりポイントを確認していく。

よし、この水色なら・・・やっぱりナチュラルなブルー系か?

投げるポイントは限られているが・・・

狙いは・・・ヒラメ!

あわよくばマダイ!

丁寧に低層を引いてくる。

時々ジャークを入れつつ探っていく。

始めたはいいが・・・

あー 釣れる気しない。

勝タン食べて帰ろうか・・・などと考えつつキャスト!

数投目・・・

ゴゴン!

グッグッ!

お?

これは・・・ヒラメ?

難なく寄せる。

ソゲ?

テトラ前まで寄せて・・・

あれ?・・・良型じゃないですか!

タモ!タモ!

背負っていたタモを慌てて取り出す!

取り出したはいいが・・・口が逆に!

あーーー!

波にヒラメが洗われる!

ちょっとバタバタしたが、それでもなんとかキャッチ!

ひさびさタモ出動

ヒラメ!

ヒットルアー:ima GUN吉



ひさびさにタモ出したな~

キャッチできて良かった!

ひさびさタモ出動

57cm!

朝からの流れでこのヒラメはキセキ?

ryoさんの握手がここで効いた?w

2枚目を狙ったがヒットジグをロストしたりして14時。

これで終了。





今日はワケあって、どうしても1尾獲りたかった。

キビシイ一日だったが、なんとか結果が出せて良かった!






なんだかんだで今年3枚目!

ひさびさタモ出動




このブログの人気記事
自分らしい釣り納め
自分らしい釣り納め

釣り初め
釣り初め

まさかのクロダイ
まさかのクロダイ

ヒラメは出なかった~
ヒラメは出なかった~

行かなきゃいいのに
行かなきゃいいのに

同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
ノーバイトは続く
キビシイ房総冬サーフ
ヒラメを探して
4連勝ならず
前半苦戦もスゴイ結果
2024 始動
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 ノーバイトは続く (2024-02-25 18:13)
 キビシイ房総冬サーフ (2024-02-11 17:14)
 ヒラメを探して (2024-02-04 19:28)
 4連勝ならず (2024-01-26 21:45)
 前半苦戦もスゴイ結果 (2024-01-19 16:30)
 2024 始動 (2024-01-14 15:56)

この記事へのコメント
お疲れ様です❗昨日の予報にはやられましたそんな中、三枚目おめでとうございます❗しかもナイスサイズ⤴
凄いです⤴
Posted by ヒラメ初心者 at 2016年03月07日 06:53
>ヒラメ初心者さん

ありがとうございます。

なんとなく入ったポイントでゲット。
ラッキーでした!
Posted by hiramemonhiramemon at 2016年03月07日 08:04
おめでとうございます!

昨年の後半からスゴイペースですね。

粘りの一発、お見事です♪

あのテトラはヤバいのでお気を付けくださいませ。
Posted by pocky at 2016年03月07日 08:11
>pockyさん

ありがとうございます!

今年はめずらしく釣れない日より釣れてる日が多いです。
たしかに、去年末から続けて見るとハイペースですね。
全然気付きませんでしたw

あのテトラ・・・高さはあるし乗りにくいし・・・気を付けます。
Posted by hiramemonhiramemon at 2016年03月07日 08:19
お誕生日おめでとうございます!
昨日は流石に買い物でした、しかし釣りましたね!状況判断流石ですね!
Posted by せっきー at 2016年03月07日 11:40
>せっきーさん

ありがとうございます。

なぜか釣れましたw
朝から入っていたらもっと楽な結果だったかも?

しかしマダイは出ませんねぇ
Posted by hiramemonhiramemon at 2016年03月07日 12:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひさびさタモ出動
    コメント(6)