ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月05日

こんな日は釣れないもの



7月4日(月)

二週間ぶりのサーフ。

駐車場はガラガラ。

釣れてないのか?




今日はクーラーボックス持参で出撃w

釣れた場合、暑さで浜に置いておくワケにもいかない

ってことはクルマまで戻らねばならない

時間のロスと体力など考えた結果だが・・・

こんなふうに準備した日は釣れないもの。





4時前にサーフへ。

目当ての第1ポイントは空いている。

が・・・

この先のポイントが気になる。

それでも第1ポイントで開始。

波、流れ、水深・・・雰囲気はイイ。

1時間弱周辺を探ったが反応なし。。。

こんな日は釣れないもの

お気に入りの第2ポイントへ。

いつもに増して雰囲気いいじゃないですか~

しばらく周辺を探る。

後続がいないので左の払い出しをチェック・・・

すると何かが・・・・

こんな日は釣れないもの

フグでもルアーに反応してくれたってことで

少し期待感アップw

気付くと第2ポイントに後続者が・・・

あらら、KENTAくん?

しばらくするとヒラメ釣ってるし!

あらら・・・やっぱりソコだよね~

イイ場所は粘らないといけないな。

最近粘れないのはなんでかな~




いい時間なので集中してキャスト!

ググン!

おおお!

きたよ~

あれ?

途中から軽く・・・

なにこれ?

こんな日は釣れないもの

シタビラメか。。。

ガッカリだよ!

ファイト姿考えるとなんか恥ずかし~w

リリースして再開。

しかし反応ないですね~

ほぼ満潮からスタートだったが、すでに潮がかなり引いている

大潮の展開は早い!(だから苦手)




7時で上がるであろうKENTAくんに状況を聞く。

健闘を誓いお別れ。




浅瀬に出て先のブレークを攻めるが・・・

こんな日は釣れないもの

再びシタビラメ。。。

サイズダウンだし(どうでもいいか)

広範囲を浸かりながら歩き遠投・・・

けっこう疲れるな。。。




干潮でちょっと休憩。

居残りは・・・自分ともう一人。

時間的に難しくなってきたな。。。

やっぱりクーラーボックス持参した日は釣れない!




干潮から上げ。

ここで苦手なソフトルアーを試す。

と・・・

こんな日は釣れないもの

フグは居るのねw




かつての(今も?)人気ポイントへ行こう。

居残りの一人に話を聞くか・・・

と思ったら、帰った。。。殺気を感じたのか?

そして誰もいなくなった。

こんな日は釣れないもの

風もなく海は静か・・・・

根掛かりの心配のないポイントで・・・

先日購入したサムライジグ(ダイワ)を試す!

まず一投目。ストレス無く飛んで行く。

タダ巻き。ほどよい抵抗感でちゃんと泳いでる感じ。

二投目。気持ちよく飛ぶ。飛距離は普通かな?

リフト&フォール。軽くて操作性良い感じ。

三投目。飛行姿勢いですね~

ワンピッチジャーク。使いやすいな~

で、回収しようと・・・

ガツン!

ギュン!

ドラグが鳴る!

おお!なんだなんだ!?

マゴチ?シーバス?

溜めて一気に走る!

いいファイトだ!

サムライジグすごいじゃん!

興奮のやり取りで上がってきたのは!

こんな日は釣れないもの

マゴチ!

ヒットルアー:ダイワ サムライジグ30g

リアフックはがまかつSP-MH#6に換えてます

こんな日は釣れないもの

57cm!

クーラーボックス役にたったじゃないw

しかし、移動してきて3投目でヒットするとは・・・

サムライジグ・・・・やるなw

ここから1時間。

サムライジグ40gを試しつつ、普段もったいなくて投げられない

かっ飛び棒を投げながら2本目を狙うもノーバイト。

12時のチャイムで終了。




1本出すまでかなり時間が掛かってしまった。

それでも結果が出て良かった~

ヒラメは出せなかったけど二週間ぶりの釣りは楽しかった!




で、今日・・・遠投しすぎでカラダ痛い。。。












このブログの人気記事
自分らしい釣り納め
自分らしい釣り納め

釣り初め
釣り初め

まさかのクロダイ
まさかのクロダイ

ヒラメは出なかった~
ヒラメは出なかった~

行かなきゃいいのに
行かなきゃいいのに

同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事画像
三箇所まわってノーバイト
久しぶりの釣りで久しぶりの結果
ノーバイトは続く
キビシイ房総冬サーフ
ヒラメを探して
4連勝ならず
同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事
 三箇所まわってノーバイト (2024-04-23 18:00)
 久しぶりの釣りで久しぶりの結果 (2024-04-13 21:38)
 ノーバイトは続く (2024-02-25 18:13)
 キビシイ房総冬サーフ (2024-02-11 17:14)
 ヒラメを探して (2024-02-04 19:28)
 4連勝ならず (2024-01-26 21:45)

この記事へのコメント
「マゴチ」ゲットおめでとうございます!
グッドサイズで、魚の引きも良く、食べても美味しいのでうらやましいです。

買ったばかりのルアーやメタルジグで釣れるとうれしくなりますね!

私は、釣果が乏しいのと釣りに行けないストレス発散のためいろいろなルアーを無駄に買ってしまい、現在ルアーだらけになっています。
そのため1軍ルアー、2軍ルアーと分けています。

サーフに持って行き実際に使用するのはわずかなので、試した時に釣れたルアー(ジグ)は、即1軍ルアーになりますw

先週までは、ぎっくり腰のためサーフに行けなかったので、試したいルアーはたくさんあります。
今週末は久しぶりにサーフへ出陣予定なので、どこに出陣しようか悩んでいます。

南房周辺は、7月になるとヒラメは渋くなるんですかね?

ヒラメ狙いで南房か九十九里浜か、マゴチ狙いでの内房か迷っています・・・。
Posted by 「すーヤン」の「ヤン」です at 2016年07月05日 13:57
>ヤンさん

ありがとうございます。

私も使っていないルアーたくさんありますよ~
2軍って持って行っても使わないので、もったいないですが「お蔵入り」ですw

南房は7月に入るとヒラメは難しいと思います。
房総を避けて鹿島方面に行く人もけっこういますね。

ポイント選びって悩みますよね~
でも毎回二人で行っているなら、あーだこーだ言いながらで楽しそうですね~
週末、楽しんできてください!
Posted by hiramemonhiramemon at 2016年07月05日 14:20
マゴチおめでとうございます❗いい釣りされてますね
しかもナイスサイズ⤴
自分も近々マゴチ狙ってサーフ出撃します❗狙うとなかなか釣れないんすよねマゴチ
Posted by ヒラメ初心者 at 2016年07月05日 18:56
>ヒラメ初心者さん

ありがとうございます。


ヒラメがメインですがマゴチもうれしいです。
サーフマゴチ出ればグッドサイズです!
やり取り楽しいし食べておいしい。
ぜひゲットしてください!
Posted by hiramemonhiramemon at 2016年07月05日 19:08
こんばんは~

いいですね~。コンスタントに釣れているのがうらやましい。ヒラメ釣りたくてサーフを始めましたが、今では食べられる魚なら何でもいいとこだわらなくなってきました。

7日に出撃予定で、茨城方面に行くつもりでしたが、九十九里や鴨川なども候補になってきて、ただいま夜勤中に天気予報の情報収集中です(^_^;)
Posted by Nerazzurri at 2016年07月06日 00:29
>Nerazzurriさん

ありがとうございます

ルアーって難しいですよね~
ヒラメが更に難易度アップですね
それでもやめられないんですよね~

7日釣れると良いですね!
Posted by hiramemonhiramemon at 2016年07月06日 06:09
マゴチゲットおめでとうございます!

巷ではいろんな新しいルアー・ジグが出ているのですね。

陸を離れてから約半年ですでに時代遅れになってしまいました(^^;
Posted by pocky at 2016年07月06日 08:20
こんにちは。

これからの時期はマゴチが旨いから良いですね。

自分も日曜日に出撃しましたが不発でした・・・。

風が強くてあまり釣りになりませんでした。

それでも友人が70オーバーのサメ釣ってましたw

やっぱり上手い人は必ず釣果出しますね。

羨ましいです((+_+))
Posted by アルフェ at 2016年07月06日 12:52
>pockyさん

ありがとうございます

pockyさんもマダイおめでとうございます!マサは残念でしたね~次回に期待してます!

ルアーは新作が次々出てきますね
サムライジグはカヤックでも使えそうですよ~
Posted by hiramemonhiramemon at 2016年07月06日 13:01
>アルフェさん

この時期のマゴチは美味しいですよね~
白身魚に飽きた子供たちもけっこう食べてました
釣って楽しく食べて美味しい最高ですね~
Posted by hiramemonhiramemon at 2016年07月06日 13:06
ども~。釣れました~!hiramemonさんの応援コメントのおかげ?(笑)

サーフ7回目にして、やっとヒラメゲットしました!(ソゲサイズ35cmですが)それに終わらず、75cmシーバス、51cmマゴチもゲット!実はこれらも初ゲットでして、トリプル・ファーストタイムでした。今までの借金帳消しみたいな感じでしょうか?(^_^)v

今日ほど汗をかいたことはないのですが、ウェーダーの中ってどうやって洗ってますか?(いつも聞いてばかりですいません(汗)
Posted by Nerazzurri at 2016年07月07日 19:40
>Nerazzurriさん

おめでとうございます!
大漁ですね~3種も釣れるなんてそうそうないですよ!
七夕、良い日になりましたね!

ウェーダーの内側は洗ったことありません(^_^;)
私はソール入れているので、使用後に取り出して乾かして、ブーツ内に新聞紙突っ込んで翌日取り出してます
時間ある日は外に干してます
Posted by hiramemonhiramemon at 2016年07月07日 20:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こんな日は釣れないもの
    コメント(12)