ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月18日

初場所でヒラメ

なんだか全然海が安定してきませんね。

ずっと風強いし、波も高め。水温高いし。

いつものサーフは状況悪いってことで

また岸壁でサビキか?なんて考えが浮かんだが・・・

 「そういうことじゃイカンのだよ!」 と怒られそうなのでw

サーフだな。




場所を決めるまでかなり悩んだが・・・

内房サーフに決定。

しかも初場所。

気になっていたが、なかなか来れなかったポイント。





マイナーな場所だからゆっくりスタートと思って

5時に到着すると・・・

え・・・

主要なポイントはすでに先行者が数人立っている。

平日でこの人数?

しかも、あとからあとから入ってくるアングラー?

ここってマイナーポイントではなかったのか!?

初場所でヒラメ

海は静か。

風もほとんどなし。

こういう時はポイントの見極めが難しいw

とりあえず海を観察しながら撃ち始めて

流れの良い場所を探る。

ここもイナッコが多い。

このイナッコが居る時って釣れないんです(私だけ?)

攻め方が分からない。

というか、フィッシュイーターは居ないのか?

居るのに食わせられないのか?

とにかく釣れないことが多い。

この状況にDaiwa クロスウェイクを用意しているが・・・

まったく反応なし。





なんだかんだで日が昇り7時をまわる。

まわりも釣れていない。

地元アングラーに聞くと「ちょっと前は釣れてたよ!」って

よくある話しw





人気ポイントは人の入れ替えはあるが・・・

入っていく度胸は無いw

なので逆サイドを探る。

誰もいない。

釣れないのね。

それでも進む。

小突堤に立つ。

沖のボートで何か釣れた(マゴチ?)

サカナは居るのか。でも遠いな。。。。

しばらく小突堤で撃つ。

で・・・

初場所でヒラメ

フグ~

と、

初場所でヒラメ

シタビラメ~

サカナは居たw




小突堤下りてさらに進む。

浅い。

濁り。

釣れね。

なにか掛かった?と思ったら

初場所でヒラメ

再び フグ~

行けるところまで行ったが・・・成果なしだよ~

おにぎり食べながら撃たずに戻るよ~




小突堤まで戻ると・・・

えーーー

人気ポイントにはまだ残っているアングラー・・・ここって人気ポイントなの?

一度立ってみたかったポイントだったけどあきらめよう。。。

で、最後と思って小突堤に乗って再び探る!

いやー浅い!潮は下げてるけど・・・浅いな~

重いルアーをフルキャストするしかなく疲れる~




そろそろ終わりかな・・・

なんて思ったら!

コン!

グン!

お?なになに?

あれ?

掛かってるよね?

あんまりファイトしないなぁ

なになに?

あ!

ヒラメ!?

抜きあげるか?

いやいや、慎重に浜にランディングしよう!

刺激しないよう誘導して・・・ランディング!

で、暴れる!

ジグが飛ぶ!?

でも無事にキャッチ!

初場所でヒラメ

アシストフックが掛かっててよかった~

スナップ開いてましたw

あぶね~

初場所でヒラメ

40あるかないかビミョーだったけど・・・

41cm!

ここのサーフは出てもマゴチだと思っていたからちょっと驚きw




で、欲張って2枚目を狙いに行って・・・

ヒットルアーをロスト~ (あるある)

その後も反応なく11時半終了。








いやーラッキーだったな~

やっと秋のヒラメをキャッチ!

これで今年15枚目!

初場所でヒラメ






このブログの人気記事
自分らしい釣り納め
自分らしい釣り納め

釣り初め
釣り初め

まさかのクロダイ
まさかのクロダイ

ヒラメは出なかった~
ヒラメは出なかった~

行かなきゃいいのに
行かなきゃいいのに

同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
久しぶりの釣りで久しぶりの結果
ノーバイトは続く
キビシイ房総冬サーフ
ヒラメを探して
4連勝ならず
前半苦戦もスゴイ結果
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 久しぶりの釣りで久しぶりの結果 (2024-04-13 21:38)
 ノーバイトは続く (2024-02-25 18:13)
 キビシイ房総冬サーフ (2024-02-11 17:14)
 ヒラメを探して (2024-02-04 19:28)
 4連勝ならず (2024-01-26 21:45)
 前半苦戦もスゴイ結果 (2024-01-19 16:30)

この記事へのコメント
おめでとうございます!

たぶん同じ所へ今日行くつもりでしたよ

入った事ないですけど(笑)

南も釣れだしたようですね
このウネリがなくなるとチャンスかも。
Posted by くんくん at 2016年10月18日 17:55
>くんくんさん

ありがとうございます

あら、けっこう人気ポイントなんでしょうか?
某ショップ情報で釣れるポイントと紹介されてるとか?

海、はやく落ち着いてほしいですね~
Posted by hiramemonhiramemon at 2016年10月18日 18:26
おめでとうございますー

ナイスヒラメですね。

そろそろヒラメシーズンなんでしょうか?

ヒラメ初心者ですが、なんとか1枚釣りたいです。
Posted by ゴン太 at 2016年10月18日 19:37
>ゴン太さん

ありがとうございます

シーズンインしたのかわからない状況ですねぇ
外海に面したサーフは波高くキビシイ状況なので、海が落ち着いて水温も下がってくるとチャンスもあるのでしょうが・・・今回のヒラメは運だけって感じです

そうは言っても、もう11月が見えてきたので、こんな状況でも頑張ってサーフ通って感動の1枚をゲットしましょう!
Posted by hiramemonhiramemon at 2016年10月18日 20:31
さすがですね。

実は最近(多分)このサーフで念願の初ヒラメ釣りました。

サイズも同じ41センチでした。

マイナーポイントのはずなのに日曜日は激混みでした・・・。
Posted by アルフェ at 2016年10月19日 11:50
>アルフェさん

こんにちは

同じサーフ!?
けっこう有名なんですかね?
長いこと外海側が荒れているので静かな海に集まるのでしょうか…

内房サーフはサイズは期待できないのでしょうか
地元のおじさんは釣れてもソゲサイズって言ってました
Posted by hiramemonhiramemon at 2016年10月19日 13:13
15枚目の「ヒラメ」おめでとうございます!

内房サーフもフラット狙いのアングラーが増えてますね。

内房はたまに60センチ以上の話を聞きますが、大体40~50センチが多いです。
(私は釣れてもソゲばかり)

大物狙うならやっぱり南房か外房ですね!
今週末は、サーフに出陣予定です。

hiramemonさんのように良い結果が出るといいんですが・・・笑
Posted by 「すーヤン」の「ヤン」です。 at 2016年10月19日 15:21
おめでとうございます!
スナップ、私も”あるある”ですよ。(笑)

ヒラメの写真は釣り上げた直後でしょうか?

砂浜とヒラメの模様(保護色)がだいぶ違うので、
ヒットしたポイントは地形が若干違うのかな?

ちょっと気になりました。
Posted by ビストロマナ at 2016年10月19日 16:18
あら、hiramemonさんも初めてだったんですね~

南房に行ってダメだったとき帰りに寄ってみようかと思っていたまま行かないでいたのですが。。。

釣れてもソゲサイズ・・・そんな感じなのかもしれないですね。でも、それならなんでそんなに人が入ってるんだろ?リリース派の人ばかりなのかしら?
Posted by Nerazzurri at 2016年10月19日 19:16
こんばんは。アルパパと申します。毎回、更新を楽しみにしています。私も?先々週、このサーフ?で44センチのヒラメを釣りました。昨年、全く同じポイントで、太刀魚を釣ったので、太刀魚狙いだったのですが。私は、今年1枚目ですが、今後のブログ更新を楽しみにしています。
離が
Posted by アルパパ at 2016年10月19日 20:19
>ビストロマナさん

こんにちは~

さすが鋭いですね!
このポイント、50mくらい先に根があるんですよ
だから色が違うのでしょうね
根掛かりしながらの釣りでした
ロストは1個で済みました(^_^;)
Posted by hiramemonhiramemon at 2016年10月20日 05:57
>Nerazzurriさん

こんにちは

地元のおじさんは釣れてもソゲって言ってました

感じからしてマゴチが多いと思っていましたがヒラメサイズが出てラッキーです

人が多いのは某ショップ情報なのかなぁ?
Posted by hiramemonhiramemon at 2016年10月20日 06:02
>アルパパさん

コメントありがとうございます

あのポイントってタチウオも出るんですか!?
それでアングラーも集まっているのでしょうか?

意外な所で意外なサカナが釣れるもんですね!ちょっと驚きです

今後ともよろしくお願いいたします!
Posted by hiramemonhiramemon at 2016年10月20日 06:06
>ヤンさん

こんにちは~

すーヤンさんは行動範囲広いですね!
だから魚種も豊富で楽しい釣りしてますね~

南房がなかなかシーズン本番になりませんが、張り切って出撃しましょう!
Posted by hiramemonhiramemon at 2016年10月20日 06:10
秋ヒラメゲットおめでとうございます!

今年は、さらになんだか分からない海況になっている中、流石ですね♪



「そういうことじゃイカンのだよ!」 私も出撃せねば(汗)
Posted by pocky at 2016年10月20日 07:49
>pockyさん

ありがとうございます

ホントにおかしな海になってますね
困ったものです

pockyさんのブログも楽しみにしてます
カヤックで陸から出ないビッグなサカナ期待してます!
Posted by hiramemonhiramemon at 2016年10月20日 12:32
おめでとうございます!

できれば。場所など、書いていただけると嬉しいです(ΦωΦ+)ホホゥ….
Posted by あゆつぁん at 2016年10月30日 09:53
>あゆつぁんさん

ありがとうございます

場所…以前は書いていたのですが、諸事情により書かないことにしています

房総半島のサーフはどこでもヒラメを釣るチャンスあるのでいろんなサーフ探って見てください

私も初めての場所で粘って釣れたので、簡単ではありませんがあきらめずに釣り歩いてください!

健闘祈ります!
Posted by hiramemonhiramemon at 2016年10月31日 01:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初場所でヒラメ
    コメント(18)