ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月29日

今年20枚目ゲット!

今日は休暇。

天気予報、海況などチェック不足だが・・・

いつものサーフへ向かう。




予定より早いスタート。

波はこの秋一番低さ。

今年20枚目ゲット!

問題は風。

左後ろからの風が強い!





第1チェックポイントから始める。

良い感じだが・・・反応は無い。。。





徐々に先日ヒラメが出たポイントへ向かう。

・・・・・・浅くなってる?

一日空いただけで、こうも変わってしまうのか・・・

自然ってすごいね!





良い感じのポイントはあるが、どこも反応ナシ!

思い切って移動する。

途中、良い感じの流れを見つけて撃って行くが・・・

どうやら、昨日はかなり荒れたらしく、サカナは出て行ったまま?

今日はサカナの画像無さそうだ・・・と風景写真w

今年20枚目ゲット!






左からの流れ速く、左うしろからの風強くやりにくい!

それでも気になるポイントにルアーを通す!

あれ?なにか掛けた?

重い・・・ゴミ?

寄せてくると・・・ヒラメ!?

今年20枚目ゲット!

スレっぽいが、どうやら食ってきてリアフックが掛かってしまった感じ。

3cm足らず。。。 ソゲ~

しかし、これでサカナは居ることがわかった。

モチベーション上がるが・・・・

その後無反応。。。





途中、アングラーに話しかけると、ブログの読者さんw

その後、どうだったのでしょうか?





Uターンして、けっきょく12時のチャイムが鳴るまでやってしまった。

今日の状況じゃもっと見切りが早くないといけないな・・・

と、反省。。。





しかし、このまま終われない!

内房で第2ラウンド!

今年20枚目ゲット!

今日は違う場所から入る!

と・・・

駐車場で入れ違いのアングラーに状況確認。

どうやら生命感全くなしの模様。。。

でも、せっかくだから・・・・準備して行くぜ!





先のテトラ際を狙う!

テトラにルアー突っ込むw

最近、コントロール悪い~

ライン傷んだ。

で、ノット組み直し・・・ いきなりかよ。。。




しかし、全体的に浅い!

どんどん移動!

そして・・・お気に入りポイントの近くまで!

けっこう歩いたな。。。




深場をルアーをローテーションして探る!

いろいろ試すが・・・お決まりの・・・

今年20枚目ゲット!

今年20枚目ゲット!

ヒトデとイカのダブルまでw

今年20枚目ゲット!




途中、ライントラブルで再びノット組み直し。。。

時間が無いので電車結び!

で、ドラグ緩め設定!




太陽が傾いてきた。

そろそろ終了しないと・・・

撃ちながら帰るか・・・

と、思った1投目!

ゴン!

ギュン!

お!?浅場で食った!?

なになに!?

マゴチ?シーバス?なに?

これって・・・マゴチか!?

しかし、やけに走る!

波打ち際で横に走る!?良型サバ?

やっと姿を確認!ヒラメだ!

かなり抵抗されたが無事ランディング!

今年20枚目ゲット!

ヒラメ!

ヒットルアー : ロンジン グリード30g (チャートバックキャンディ)

このジグ、このカラー自分の中では内房最強だと思ってます!(南房でも強いよ!)

今年20枚目ゲット!

46cm!

やけに細い!でも肉厚!?

終了間際のドラマティックなヒラメw

ラッキ~

一人で何かいろいろ叫んでいたw

よっしゃ!よっしゃ!

帰ろw





いやー今日は釣れると思わなかった。

5時半から始めて、16時直前のキャッチ!

移動もしたけど・・・長い釣行だったw

これで今年20枚目!

この秋50cm未満ばかりだが・・・

とりあえず枚数は釣ってる。

残り一か月。

サイズアップしたい!

今年20枚目ゲット!




このブログの人気記事
自分らしい釣り納め
自分らしい釣り納め

釣り初め
釣り初め

まさかのクロダイ
まさかのクロダイ

ヒラメは出なかった~
ヒラメは出なかった~

行かなきゃいいのに
行かなきゃいいのに

同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
久しぶりの釣りで久しぶりの結果
ノーバイトは続く
キビシイ房総冬サーフ
ヒラメを探して
4連勝ならず
前半苦戦もスゴイ結果
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 久しぶりの釣りで久しぶりの結果 (2024-04-13 21:38)
 ノーバイトは続く (2024-02-25 18:13)
 キビシイ房総冬サーフ (2024-02-11 17:14)
 ヒラメを探して (2024-02-04 19:28)
 4連勝ならず (2024-01-26 21:45)
 前半苦戦もスゴイ結果 (2024-01-19 16:30)

この記事へのコメント
凄いね~

今日も行きましたか(笑)

またまた粘り勝ちもお見事!!

もしかして開眼しました?
またコラボしたときに釣り方教えてね!
Posted by くんくん at 2016年11月29日 22:39
>くんくんさん

もう追い込みなので!
行ける日は行きますよ~

粘らないと釣れないんですw
くんくんさんみたいに早い時間で勝負できるといいのですが!
サイズもやっとヒラメサイズだし・・・

こちらこそ良型ヒラメの釣り方、早い勝負の仕方を教えてください!
Posted by hiramemonhiramemon at 2016年11月29日 22:43
20枚目のメモリアルフィッシュ、おめでとうございます。
朝5時から日没まで、集中力が凄すぎますね!内房は遠浅が多いので自分はボートでしかやらないのですがショアから届く範囲でも魚をストックしているところ、あるんですね!勉強になります♪
Posted by ヤスノスケ at 2016年11月30日 00:03
外側は駄目でしたか・・・

しかし凄いスタミナですな~
疲れたでしょうけど
最後にドラマがあるから止められないんですよね~(^o^)/

それにしても、お見事!
Posted by ビストロマナ at 2016年11月30日 08:12
昨日サーフでお会いした者です。

あの後ソゲですが一枚釣ることが出来ました!笑
ヒラメサイズを早く釣りたいです…
Posted by たくまろ at 2016年11月30日 08:25
>ヤスノスケさん

ありがとうございます。

内房では出てもマゴチって感じでいましたが、今年はヒラメが良い確率で出ます。天然ソゲも多いですから放流事業が実っているってことでしょうか?

ボートだと攻められるポイント多くていいですね~
陸っぱりでは深い場所探すの大変です。
でも今回は浅場でヒット。勉強になりました。
Posted by hiramemonhiramemon at 2016年11月30日 09:22
>ビストロマナさん

風さえ無ければ・・・なんて。結果は同じかも?
遠くのブレイクの向うでは鳥山が行ったり来たり。
サカナは近くまで来ていそうです。
入ってくるタイミングが問題ですね~

釣れてなかったから、帰って片づけ楽だな~
なんて考えてたんですけど、帰ってからの仕事が増えましたw

疲れましたが、かなりうれしかったですw
Posted by hiramemonhiramemon at 2016年11月30日 09:27
>たくまろさん

昨日は話し相手になっていただきありがとうございました!

一枚出しましたか!あの状況で頑張りましたね~
昨日の状況でソゲでも出せたのならヒラメサイズは時間の問題でしょう!
次回が楽しみですね!
Posted by hiramemonhiramemon at 2016年11月30日 09:30
釣りますねーʕʘ‿ʘʔ
ちなみに今朝もダメでした!
Posted by 健太 at 2016年11月30日 12:43
>健太さん

今回も時間かかりました
下手な鉄砲…ってヤツです

30分じゃキビシイですよ~
Posted by hiramemonhiramemon at 2016年11月30日 18:59
年間20枚おめでとうございます(*^^)v

まだまだ伸びそうですね。

自分は仕事で出撃すら出来ていません…。

なんとか、もう一枚釣りたいです。
Posted by アルフェ at 2016年12月01日 14:24
>アルフェさん

ありがとうございます!
この勢いがずっと続くと良いのですが…
年内何回行けるかわかりませんが納得の1枚獲りたいですね!
Posted by hiramemonhiramemon at 2016年12月02日 01:17
初めまして!
いつも拝見させていただいてます!

最近、サーフデビューしてフラットフィッシュ頑張っているのですが
5時間程の釣行で5連敗くらってます(笑)

富津で頑張ってるんですがhiramemonさんはどの辺の内房で
やられてるのですか?

答えられる範囲で構いませんので教えていただけたら幸いです。
Posted by くま at 2016年12月02日 13:21
>くまさん

サーフデビューで5連敗?
ヒラメ釣るまで私は1年ちょっとかかりましたよ~
何連敗したことか・・・

私が入ってる内房サーフは富津~上総湊まで
内房は難しいです
浅いし根はあるし離岸流や潮の流れなんか見た目じゃ全然わからないし
ポイント見つけるの苦労します
できれば外海側の波がはっきり出ている場所が攻めやすいと思いますよ
Posted by hiramemonhiramemon at 2016年12月02日 17:20
ありがとうございます!

まだまだ自分は嘆く領域にすら達してませんね!
サーフでの釣りは堤防と違い楽しいので
釣れなくても楽しいです!

千葉市から富津に通ってるので釣れる確信が持てたので
これからも通わせいただきます!

今日は待望の初ヒットがあったのですが茶色い魚影が見えたところで
痛恨のフックアウトしました・・・

また月曜にリベンジ行きます!

ありがとうございました!
Posted by くま at 2016年12月02日 17:52
>くまさん

ヒラメゲット目前ですね!
これから寒くツライ季節になりますが風邪ひかないよう気を付けて
是非、一枚、いや二枚・三枚ゲットしてください!
Posted by hiramemonhiramemon at 2016年12月02日 18:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年20枚目ゲット!
    コメント(16)