ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年04月27日

今年初マゴチ!


4月26日(水)

南風が強くなる予報。

先週ヒラメを釣ったサーフへ行きたい気持ちもあるが・・・

2週連続ゲットか?なんて、そんなにうまく行くワケがない。

大潮満潮+南風・・・きっとダメだね。

南風避けよう。

ってことで、小サーフ巡りに決定!

で、結果的に読みが当たり!

今年初マゴチ!ゲットです!!



ヒラメよりマゴチが濃い場所なので気分はマゴチ狙いでした! 





目的地は立ち寄ったことがある。

と言うか、案内してもらったことがある。

が・・・暗くて曲がるところが分からず通過してしまったw

Uターンして到着。ナビって便利w





4時。まだ暗い。

無風。。。まだ吹いていないのか?

大潮満潮付近だけど浅い。

浅いポイント用にルアーチョイスしてきた。

自分のイメージ通りに探って行くが反応がない。

何も起こらず・・・日の出。

今年初マゴチ!

砂と磯が混じるポイント。

若干濁り?

ルアーもいろいろ試すが・・・反応なし。

磯場を歩く・・・疲れるな~w

これ以上行ったら戻るの大変って所まで行って折り返す。

撃たずに移動しようと思っていたが、気になるポイントで再開。

ジグをローテーション。

リフト&フォールで遠くを探るが変化なし!

移動だな・・・と考えたところで

あ・・・海藻?根掛かり?


ゴン!ゴン!

あ、サカナだw

最近こんなのばっかりw

あんまり苦労せず、ずり上げ~

今年初マゴチ!

マゴチ!

ヒットルアー : ロンジン グリード30g

今年初マゴチ!

48cm!

今年初めてのマゴチだ~

やったね!

1匹居れば2匹居るでしょ!?

ってことで追加を狙うが・・・・居ないの?

しばらくしつこく探るが出ない!

移動しよ。。。







隣の小サーフ。

風が強くなってきた。

まずは堤防に行ってみるが・・・ロスト。。。

リーダー組み直してサーフに戻る。

浅いから浸かって攻めてみたりしたけどノーバイト。

目の前でデカいボラが跳ねて焦ったw

移動!






隣へ。

堤防行く気は無かったが行ってみることに。

誰もいない・・・南風強風。。。あたりまえか。

30分ほど撃って撤収w

小サーフへ行って浸かる。

が・・・・ダメね。

小磯を探ろう。

ここが最後だろう小磯先端。


今年初マゴチ!


追い風に乗って遠投!

ジグをロスト~(イタイ!)

こういう場所はラバージグだな。

一個持ってきて良かった!

が・・・反応ないまま疲労感いっぱいにw

そろそろギブアップ・・・って頃に

 ゴゴン!

え?あ、ヒットだ~!

なになに?サカナには間違いない!

おお!マゴチだ!!

一気に寄せてランディング!

今年初マゴチ!

やった!

苦労したけど2匹目キャッチ!

今年初マゴチ!

50cm!

ヒットルアー:ハヤブサ ジャックアイキックテイル+DUEL スライドラバーカーリー

よーし!やる気再燃w

調子に乗ってラバージグ投げる!

で、ロストw

で、終了w






今日も疲労感いっぱいw

それでもポイント選びからルアーチョイス・攻め方と

けっこうハマっていた感じで充実感もいっぱい。

1匹目から2匹目までかなり時間がかかったが良い一日だった。

今日使ったラバージグってマゴチにも有効だってことで

マゴチ狙いで使う時はコチラバって呼ばれてるみたい。

マダイ、マゴチだけじゃなく、いろんなサカナに有効ですね。











このブログの人気記事
自分らしい釣り納め
自分らしい釣り納め

釣り初め
釣り初め

まさかのクロダイ
まさかのクロダイ

ヒラメは出なかった~
ヒラメは出なかった~

行かなきゃいいのに
行かなきゃいいのに

同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
久しぶりの釣りで久しぶりの結果
ノーバイトは続く
キビシイ房総冬サーフ
ヒラメを探して
4連勝ならず
前半苦戦もスゴイ結果
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 久しぶりの釣りで久しぶりの結果 (2024-04-13 21:38)
 ノーバイトは続く (2024-02-25 18:13)
 キビシイ房総冬サーフ (2024-02-11 17:14)
 ヒラメを探して (2024-02-04 19:28)
 4連勝ならず (2024-01-26 21:45)
 前半苦戦もスゴイ結果 (2024-01-19 16:30)

この記事へのコメント
突然のコメントお許しください。
ルアーラストしてばかりでルアーポイ捨てしてるって伝えてるようなもんですね。
ラインのゴミはだめだって言うのにルアーはいいんですか?
ロストしたことは伝えない方がいいんではないでしょうか?
突然のコメント失礼しました。
Posted by タナカ at 2017年04月27日 18:30
>タナカさん

コメントありがとうございます

ポイ捨てに聞こえます?
できればロストしたくないですよ
海にルアーとラインが残るのもイヤですよ
確かにロストの事実は書く必要ないかもしれませんね

ラインだけでなくゴミは全部ダメですよね
いらなくなったルアーももちろんダメ
堤防にワームがけっこうな数落ちてる堤防とか見ると減滅します

ロスト(失う)は投棄ではないんですよ
例えば海の横のゴルフ場でプレー中にボールが海に落ちてしまったのはロストで罪にならない。練習などで故意に海へ打ち込むのは投棄となり罪に問われる。

故意にルアーを根ガカリさせて捨てるという行為であれば罪になるのでしょう

ご意見ありがとうございました
Posted by hiramemonhiramemon at 2017年04月27日 18:57
いつも通勤途中に楽しく拝見させて頂いております(^^)
私は明日南房へ行ってきます。
先々週はシーバスでした…
マゴチは釣れたことないので、いつか釣って刺身食べたいです
Posted by フグタロウフグタロウ at 2017年04月29日 19:28
>フグタロウさん

ご覧いただきありがとうございます
サーフではシーバスも難しいですね~
今年は私はまだ1本です
GWでアングラーも多いと思いますが楽しんで来てください
釣れるといいですね!
Posted by hiramemonhiramemon at 2017年04月29日 20:27
ありがとうございます
今日は南房、外房とランガンしてきましたが、釣れてる人を見ませんでした(-.-;)y-~~~
GWはイナダが好調らしい新潟サーフに行って来ます!
Posted by フグタロウフグタロウ at 2017年04月30日 21:18
>フグタロウさん

釣れてる人がいない!?
かなりシブイですね
まだまだサカナ寄ってきませんか…

新潟遠征!
青物いいですね~
いっぱい釣ってきてください!

お疲れ様でした!
Posted by hiramemonhiramemon at 2017年04月30日 21:24
こんばんは!
徐々に調子を上げてきますね!
自分はココ最近20cm位のマゴチをアジングでと13cmの極小ソゲしか釣れてません(笑)

アジングも不調でそろそろ堂々とお土産を持って帰りたい今日このごろです(笑)
Posted by くま at 2017年05月02日 23:44
>くまさん

こんにちは~
アジも不調ですか…
ホント難しい釣りになってますね
それでもサカナの顔を見れているだけでもスゴイと思いますよ
ノーバイトで終わる人がどれだけいることか…
次に期待しましょう(^_^)
Posted by hiramemonhiramemon at 2017年05月03日 04:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年初マゴチ!
    コメント(8)