ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月09日

ひさびさヒラメ!

行ってきました。




今週は釣り関係の情報はほとんど見られず・・・

天気予報も直前チェックするより少しでも睡眠をと・・・

(それでも寝つき悪く寝た気がしない)

ほとんど情報なし!これが良かったのか?

変な期待しないで、焦ることなく過ごせたのが良かったのかな?



ひさびさに・・・ ヒラメ!ゲットです!!

ひさびさヒラメ!






6月9日

いつも通りの出発だったが到着が遅れて4時過ぎにサーフへ。

無風。

ものすごい霧。

海の感じは良いと思う。

すでに数人のアングラーが勝負中。




最近お気に入りのポイントに入る。

前回同様、手前から探り始める。

すぐに沖を攻めたくなるが・・・ガマンして手前!

いい流れだが・・・ちょっと波が攻めづらい感じ。

左右にちょっと動きつつ探ってみたが・・・やっぱり沖か?

沖を探り始めるが・・・反応なし。

まわりのアングラーは見切り?徐々に少なくなっていく。




6時に近づくと霧が晴れてきた。

風が出始めた?




なにかが掛かる

ひさびさヒラメ!

おお!フグではないか!

今日、初の生命体!

フグが居るなら他にも居るだろう!




ライバルがいなくなったので範囲を広げて探りだす。

やっぱり沖なのかなぁ・・・・

考えながらポイントを見ていると・・・

「ここ、怪しいね」と独り言w

ひさびさヒラメ!

ちょっと先に瀬があって、手前がちょっと掘れている。

払い出しアリ。左からの流れアリ。





ジグからミノーに変更!ダイワ SLS Z バーティス120S

光量が少ないってことでカラーは不夜城!レンズホロが良いんじゃないかと。

このルアーで何枚か獲ってるので信頼してるルアーなんです!




瀬の左肩からゆっくり流れに乗せて掘れている場所を通していく。

少しづつルートを変えながら・・・

ガツン!

一瞬動きが止まる。

しかし確かな生命反応!

めずらしくアワセを入れてファイト開始!

かなり近くでヒットしたが白波で場所が確認できない!

すでに浅瀬に入っている!?

茶色い尾びれ!

お!けっこう良い型じゃない?

夢中でランディング~

巻きすぎたw

シーソルジャーのわっかーな状態w

周りに誰もいなくてよかったw

自分でも笑えたwww





ひさびさヒラメ!

ヒラメ!

ひさびさ~

けっこう肉厚だ!

ひさびさヒラメ!

54cm!

4月20日以来のヒラメだった。。。

そんなに時間経ってたのね。





さぁ!2枚目狙うよ~

と、気合い入れて挑んだが・・・・

1枚出ただけでも奇跡に近いw

2枚は出ないかな~

マゴチでもシーバスでも・・・なんて思っていたけど甘くないw





12時まで粘ったがが、その後ノーバイト!

しかし!収穫が!

ひさびさヒラメ!

飛びすぎダニエル!ゲットですw

試しに投げてみたけど、ウワサどおりの飛距離ですね~

また次回試してみよう。







これで今年5枚目。

不調の房総で5枚は良い方?

なんて自分で慰めw

去年が良すぎたんです。

ヒラメは少ないけど、出れば良型って感じ。

次回が楽しみになってきたw

ひさびさヒラメ!





このブログの人気記事
自分らしい釣り納め
自分らしい釣り納め

釣り初め
釣り初め

まさかのクロダイ
まさかのクロダイ

ヒラメは出なかった~
ヒラメは出なかった~

行かなきゃいいのに
行かなきゃいいのに

同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
ノーバイトは続く
キビシイ房総冬サーフ
ヒラメを探して
4連勝ならず
前半苦戦もスゴイ結果
2024 始動
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 ノーバイトは続く (2024-02-25 18:13)
 キビシイ房総冬サーフ (2024-02-11 17:14)
 ヒラメを探して (2024-02-04 19:28)
 4連勝ならず (2024-01-26 21:45)
 前半苦戦もスゴイ結果 (2024-01-19 16:30)
 2024 始動 (2024-01-14 15:56)

この記事へのコメント
おめでとうございます!
次回が楽しみですか…
私は楽しくなくなってきたので違う楽しみを見つけに行きますよ(笑)
Posted by くんくん at 2017年06月09日 20:58
>くんくんさん

ヒラメもほぼ2ヶ月ぶりです
そんなに経っていると思いませんでした
今年のサーフは誰もが苦戦してますね
くんくんさんは器用ですからイカもアジも青物も引き出しいっぱい持っているので「釣れるサカナを釣る」で良いと思いますよ
わたしにはコレしかないので…(^_^;)
Posted by hiramemonhiramemon at 2017年06月09日 21:38
おめでとうございます!
自分は事故で車を失ったのでしばらくは内房しか行けそうにありません(笑)
テトラで久々にやりましたがこの時期はフナムシが半端なかったです(汗)
ソゲとアカエイが遊んでくれましたがヒラメサイズが釣れ無さすぎて羨ましい限りです!
Posted by くま at 2017年06月10日 01:07
>くまさん

ありがとうございます!

事故?ケガはなかったんですか?
釣りに行けるのなら大丈夫なのでしょうか
クルマ無いのは困りますね~自分だったら堤防にも行けないかも

内房シーズンはもう少しと言ったところでしょうか?今後に期待ですね!
Posted by hiramemonhiramemon at 2017年06月10日 06:59
おめでとうございます。

不調と言われている今年の房総で5枚はさすがですね。

自分は全く釣れませんw

ひらめもんさんのブログで勉強させて頂きつつ、

諦めず明日出撃する予定です。
Posted by アルフェ at 2017年06月10日 10:04
>アルフェさん

ありがとうございます!
5枚といっても釣れたのは三日
ヒラメを探すのはホント難しいですね

わたしのブログが参考になってますか~恐縮です(^_^;)

明日、釣れるといいですね!
Posted by hiramemonhiramemon at 2017年06月10日 10:28
ナイスサイズおめでとうございます❗
厳しい状況の中のゲットは流石ですね❗

明日頑張ってきます❗
Posted by ヒラメ初心者 at 2017年06月10日 15:19
>ヒラメ初心者さん

ありがとうございます
やっと釣れました
通い続けた甲斐がありました

明日、釣れるといいですね!
Posted by hiramemonhiramemon at 2017年06月10日 17:41
幸いにもムチウチすらなりませんでした(笑)

バイク釣行だとタックルは1つしか持てないしウェーダーやクーラーボックスも持ってけないのでかなり困ってます。
フローティングベスト着ながらバイクを運転するのも恥ずかしいですし(笑)

内房で何度かキャッチはしてますがどれも30にも満たないソゲです。

hiramemonさんも事故にはお気おつけ下さい!
Posted by くま at 2017年06月10日 18:34
>くまさん

事故は起こさないよう注意していますが、もらい事故はどうしようもないですね
ライジャケ着てバイクって、やっぱり視線感じるみたい
雑誌の投稿見たことあります
もしかしたら地元アングラーはけっこういるのかも?
Posted by hiramemonhiramemon at 2017年06月10日 18:47
お疲れ様です!
ナイスヒラメですね!
おめでとございます(°▽°)
自分は先週もノーバイトでしたよ(笑)

で、明日行って来まーす(笑)
Posted by ワイマン at 2017年06月10日 21:02
>ワイマンさん

ありがとうございます!
ホントに難しい房総サーフですね~
ワイマンさんも明日出撃ですか!
健闘祈ります!
Posted by hiramemonhiramemon at 2017年06月10日 22:31
こんにちは。ヒラメは手前でも釣れるんですね!私は大抵ジグを遠投してヒラメを狙います。手前だとやはり、朝イチでないと厳しいですかね?これからは手前も意識して釣ってみます。
Posted by ノリ at 2017年06月12日 15:11
>ノリさん

朝マズメは手前が基本だと思っています
好調期は昼間でも手前が確率上がると思います
今シーズンの房総は不調なのでサカナが遠くに居ると思いがち
朝マズメから遠くを探りたくなりますが、手前までしっかり攻めたいです
遠投すると手前がおろそかになりがちですけどね
Posted by hiramemonhiramemon at 2017年06月12日 15:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひさびさヒラメ!
    コメント(14)