ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月23日

狙い通りなのだが・・・


二日前の雨・風・時化の影響がどの程度残っているのか?

風・波は収まっている予報。

天気も良い。

気になるのは・・・濁りとゴミか。






noriさんはすでに到着。

4時すぎ。

準備してサーフへ向かう。





海へ出ると・・・やっぱり濁りが・・・

しかも、かなりの海藻が・・・・

これで釣りになるのか?





歩きながら海藻の少ない場所を探す。

数投しては移動を繰り返してなんとか釣りになるポイント。

今日もプラグ中心に近距離を攻める!

「夜明け+濁り」対策で ショアラインシャイナーZ120F 

カラーは「カナリア」(今はパールオレンジベリー?使ってる人少なそうw)



グ・・・

ん?

海藻?

いや・・・かすかに生命感が・・・

お!

狙い通りなのだが・・・

いた!

狙い通りだ!

でも 35cm  ソゲ~





出た場所を丁寧に探るがヒラメは出ない。。。

徐々に移動していくと、沖でダツが跳ねる。

そして・・・

狙い通りなのだが・・・

いつもの フグちゃんw





その後、なにも掛からないまま端に到着。

ちょっと岩場に乗って沖を狙ったりしたが無反応。。。

二人そろって折り返す。

時刻は大潮干潮1時間前。

ここで勝負に出る!(おおげさw)

先の瀬に二人並んで沖を攻める!

すぐに!

狙い通りなのだが・・・

ちびエイw

こんなに小さくても針は立派!

恐々フック外してリリースw

ここでちょっと考える。

目の前のブレイクに居るんじゃないか?

ヒラメハンター115Fにチェンジ!

数投目・・・

ゴゴン!

やった!

狙い通りだ!

浅瀬に揚げる!

これもないねぇ。。。

狙い通りなのだが・・・


いちおう計測!

36cm!やっぱりソゲ!

1cmサイズアップ~

リリースして再び瀬に。

違う瀬に乗ったりしたが・・・ま、簡単には出ませんね。





浜を歩いていると隣の瀬に立っていたアングラーがファイト中?

おおお!ヒラメだ!55cm!?

消えかけた火が再燃w

二人そろって瀬へGO!

しかし、もう時間が無い。

いろいろ試していくが・・・

掛かるのはフグか。。。

残念!





来た道を戻りながら探っていくが・・・

noriさんにシタビラメが掛かっただけ。。。

で・・・・浜はスゴイことに

狙い通りなのだが・・・

干潮時は打ち上げられているけど・・・

満潮付近は手前はこの海藻だらけになってしまうのか?

この時期、時化るとこうなりやすいですね。

いつも忘れてしまうけど、見ると思い出す。

いつ解消されるのでしょうか・・・・?





けっきょく、今日はソゲ2枚。

狙い通りなのだが・・・サイズが・・・ね。

それでも少し自信になった。

プラグでの結果だし。





そろそろ初夏のヒラメも終わりでしょうか。

難しいシーズンでした。。。





そうそう、いま使っているウェーダー。

狙い通りなのだが・・・

波が当たっただけでインナーがお漏らし状態にw

気になる所は補修ボンド塗ったが解消せず。

「漏れる」と言うより「しみてくる」感じで漏れ箇所がわからない。

1年半の使用。せめて2年は使いたかったなぁ。

気に入っているんだけどなぁ・・・・

ってことで、新ウェーダー物色中w









このブログの人気記事
自分らしい釣り納め
自分らしい釣り納め

釣り初め
釣り初め

まさかのクロダイ
まさかのクロダイ

ヒラメは出なかった~
ヒラメは出なかった~

行かなきゃいいのに
行かなきゃいいのに

同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
久しぶりの釣りで久しぶりの結果
ノーバイトは続く
キビシイ房総冬サーフ
ヒラメを探して
4連勝ならず
前半苦戦もスゴイ結果
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 久しぶりの釣りで久しぶりの結果 (2024-04-13 21:38)
 ノーバイトは続く (2024-02-25 18:13)
 キビシイ房総冬サーフ (2024-02-11 17:14)
 ヒラメを探して (2024-02-04 19:28)
 4連勝ならず (2024-01-26 21:45)
 前半苦戦もスゴイ結果 (2024-01-19 16:30)

この記事へのコメント
お疲れ様です。海藻ゴミすごいですね・・・

先週そこで雨の中6人で打ちましたが、サイズぱっとしませんでしたね。
途中ダツ祭りがありましたが(笑)

曇っているより晴天の方が経験上釣れるような気がしますがどうでしょう?

ウエーダーDAIWAの透湿防水素材「ブレスアーマー」に一票です!
自分は育ち盛りの為サイズがありません(( ノД`)シクシク…
Posted by TRUTH at 2017年06月25日 11:03
>TRUTHさん

すごい海藻ですよ~
掛かったら回収たいへんです!

釣れるのは小型が多いですね
もうサイズは期待できないでしょうか

わたし的には曇りか雨が釣れる気がします。晴天は見切られている気がします。なので、よほどの雨じゃない限り立ちますよ(^^)

ダイワのウェーダー好きですよ~
ブレスアーマー信頼してます
出来れば今と同じ膝下クロロプレンが良いのですが…高過ぎ!
ダイワのウェーダーは候補に入ってますが…もう少しいろいろ見てみます
Posted by hiramemonhiramemon at 2017年06月25日 12:42
サイズは狙えないのでソゲでも2枚上げられるのは立派な釣果だと思いますよ!

同じダイワのロッドスタンドを使ってますが半年使用して不具合はまだありません。
1度洗い忘れたら錆が出ましたのでそこだけ気をつけた方がいいです(笑)

自分は汗かきなのでそろそろウェーダーが辛いシーズンになったのでサンダルスタイルにしようかと思います(笑)
Posted by くま at 2017年06月26日 19:49
>くまさん

ありがとうございます

今度のロッドスタンドは長く使いたいです。
ウェーダーにはキビシイ季節になります。
海パン&サンダルは早朝のスタート時の気温によりますね。まだ寒いかな?
装備悩みますね~
Posted by hiramemonhiramemon at 2017年06月26日 19:56
お初です。

おいら18日に初の平砂浦一人釣行しました。

朝の2時半過ぎに平砂浦到着後少し明るくなるまで車中で待機、3時頃から準備し出していざ出撃。

4時半過ぎまであたりなしの状態が続き

いきなガツン‼

サメでした。。。80㎝オーバーなかなかいい引きしたが。。。

その後何度もキャストしますが何もおこらず
9時には納竿かな~って思ってたその時!

釣れました初の平砂浦。初のヒラメ。

サイズは52㎝。

座蒲団とはいきませんがそこそこのサイズでした。

そして28日に2度目の平砂浦釣行に行き
初のダツを釣りました。

家に持って帰って食べましたが
おれも家族もイマイチでしたね。

また平砂浦一人釣行しに行くんで
お会い出来たら楽しいですね。


おいらは一人で平砂浦真ん中辺りだと思うんですが2度ともそこでやってました。

また行くとしたらそこでやってるかもしれません。

太めの体格ですんでわかると思います。
Posted by おとひめ at 2017年06月30日 10:45
>おとひめさん

コメントありがとうございます!

ヒラメ釣りましたか!
シブイ房総でよく釣りましたね~
おめでとうございます!
ダツは美味しくないですか…
やっぱりリリースがいいですね
実は今日行ってきました
ノーバイトでした
全然サカナっ気無しで珍しく2時間で移動しましたが…けっきょくノーバイトで終了。残念な一日でした~
Posted by hiramemonhiramemon at 2017年06月30日 11:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
狙い通りなのだが・・・
    コメント(6)