ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年08月24日

小アジ勝負(最終?)

先週の小アジ釣り(サビキ釣り)。

もう少し釣りたいw

ってことで行って来ました。




5時。

意外と空いてる?

と、思ったら・・・場所取りでそんなに空いていない。

最初に入ろうと思った場所は・・・

右には場所取り竿一本。左のおじさんはルアー。

で、左のおじさんに「ここは無理やろ」と断られた。

で、探したら・・・・先週と同じ場所が。。。

しかたない。。。。

すぐに始める。

しばらくして・・・

小アジ勝負(最終?)

なんだか先週より一回り小さい気が・・・

その後も連では掛からないが手慣れてきたのか数を伸ばす。






開始早々、常連のおじさんに・・・・

「トリックサビキがいいよ」

「その竿じゃだめだ」

「いまから買って来な」

とダメ出し。



しかし、そんな時間は無いしカネも無い。

いいのだ。どうせコマセもたいして買ってない。

常連のおじさん達は面倒見がいいのかもしれないが・・・・

今日はさすがに 「好きにさせろ」 と言いたかった。

言わなかったよ。小心者だからね。

最後まで言われた 「あれは釣れない」 ってw

ほっとけ。




そんなこんなでポツポツ釣っていくが・・・

またもや6時になると急にアタリが遠のく。

この時間になると小アジは沈むのか・・・

自分の釣り方では中~上層しか狙えない。

トリックや下カゴサビキが有利なのは分かっている。

いろいろ試したがアジは忘れた頃に釣れるくらい。

アジかと思ったらサッパ。

サッパはけっこう釣れたが・・・リリース・・・してたけど

こんなに釣れるなら捌くの面倒だが持って帰るか。

と思ったら、その後3匹しか釣れない。

まさに「釣りあるある」だw




コマセを撒くとサカナは寄る。

最初はボラ?と思っていたが・・・これは・・・

小アジ勝負(最終?)

コノシロだw

小アジはあきらめた。

残りのコマセもわずかになってきた。

こうなったらコノシロ狙いだw

しかし、意外と見切りがよく針掛かりしない。

それでも先週より1尾多く釣れたw

小アジ勝負(最終?)

3匹!

酢〆で食べるのだw

サッパの酢〆と食べ比べだ!




で、小アジだが・・・・

なんだかんだで27匹。

しかし・・・サイズが小さい小さい。

小アジ勝負(最終?)

処理するにも小さくてw

先週より10匹多いが重さは同じくらいかも?

家族4人で食べるには十分な量だ。




コマセが無くなってからルアー投げたりタコエギ投げたりしたが

まったく反応なし。

千切れアマモが多くてルアーはストレス溜まる。

移動してマゴチを狙おう。




小アジ勝負(最終?)

河口の小さな突堤。

南風強い~

濁りけっこう~

それでも投げる!

投げるが・・・・撃沈。。。




漁港堤防にも行ってみたが・・・撃沈。。。

ここにはサカナが居ない。

エサでも釣れてないしw

ルアーロストして終了。。。





これで小アジ勝負は終了かな。

もっと数を伸ばすにはやっぱりトリックサビキなんだろうな。

しかし・・・・それ用の道具をそろえる気はしない。

サーフルアーのキビシイ時期の「つなぎ」的な釣り。

こんな「てきとう」な釣りでいいんじゃないかとw




夏もそろそろ終わり。

秋からのサーフに期待したい。





このブログの人気記事
自分らしい釣り納め
自分らしい釣り納め

釣り初め
釣り初め

まさかのクロダイ
まさかのクロダイ

ヒラメは出なかった~
ヒラメは出なかった~

行かなきゃいいのに
行かなきゃいいのに

最新記事画像
釣るまで帰らん(その2)
釣るまで帰らん(その1)
期待感あったんだけど
ロング釣行
不安的中
いいとこなし
最新記事
 釣るまで帰らん(その2) (2023-11-29 10:27)
 釣るまで帰らん(その1) (2023-11-28 16:30)
 期待感あったんだけど (2023-11-06 17:37)
 ロング釣行 (2023-10-30 18:10)
 不安的中 (2023-10-19 10:09)
 いいとこなし (2023-10-14 10:32)

この記事へのコメント
たまにいますねいろいろアドバイス?してくる方。

そんなときは



弘法筆を選ばず (ドヤァ

って言えばいいのです(笑) 私は言ったことありませんが(笑)

資格試験を控えていてしばらく釣りに行けてません・・・。梅雨も長かったですしね~。受かったら思う存分行くつもりですが(笑)
Posted by たびころ at 2019年08月28日 12:10
>たびころさん

こんにちは~

ありがた迷惑の方になかなか反論できないんですよね~
グッとこらえて作り笑顔で応じるしかないですw

資格ゲットして秋の釣り楽しみましょう!
Posted by hiramemonhiramemon at 2019年08月28日 12:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小アジ勝負(最終?)
    コメント(2)