ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年11月19日

いい一日だった

ここのところ気候・海況はそこそこ穏やか。

釣れない釣り日和にならないことだけ祈るw




しかし、今日は「釣る」よりも大事(?)なミッションが与えられていた。

ちょっとおおげさだけどw

釣りよりそっちの方が気になって仕方ない。。。

でもやっぱりブツ持ちも撮りたいw




11月17日(日)

アングラー・サーファーが多いだろうとは思ったが

「ヒラメを釣るならこのサーフ」と、決めていた。

と言うのは言い過ぎw

朝に満潮を迎えるサーフ・・・

大型釣ったサーフと迷ったが・・・・

けっきょく、最近の実績でチョイス。






6時前。サーフに立つ。

いい一日だった

こりゃ・・・釣れるんじゃないか?期待は膨らむw

マズメのスタートルアーは ダイワ:SLS Zバーティス120S

もしかしたらすぐ出るんじゃないか?

グ・・・  まさか・・・来たか!?

いーーーやーーーー 根掛かり。。。

ロッドを煽ると・・・・ライン切れロスト。。。

しかもPEが。。。 エース格のミノーも。。。

すぐにFGノットを組むが・・・ライン引っ張るとPEから切れた!

多めにPEをカットして再びノットを組む。朝日を浴びながらw

今度は大丈夫そうだ。貴重な時間もロスト。。。




根回りの怪しい場所を探るが反応なし。

気付くと・・・けっこうなアングラー数。

構わず、気になるポイントを探る。

しかし・・・雰囲気いいが出ない!

こりゃ・・・やっぱり「釣れない釣り日和」ってやつか?



左隣で撃っていたアングラーに聞くと・・・

ブログの読者さん!

最近の傾向を聞いて再開。

カジメのデカイ茎がひっかっかりやりづらい。。。

続けていると・・・・ ガツガツ っと怪しいバイトらしき感触。

止めずに巻き続けるがフッキングしない?

また海藻クズか?

再びキャスト・・・・ ゆっくりストップ&ゴー

グ・・・ 再び変な感触。

また海藻クズかよ!

と、ぞんざいな回収・・・ をしていると・・・

ん?  なんとなく生命感?

手前のブレイクまできて・・・ ヒラメだ!

冷や汗かきながらランディング~

いい一日だった

ヒラメ!

あれ?今年の記録更新じゃない?

いい一日だった

46cm!

やった~ 今年の自己新記録だ~

ヒットルアー:バディワークス 45head+フラッグたぬき

釣った気しないけどw

いい一日だった




しばらく集中してキャストを続けたが・・・反応得られず。

夜明け前は寒かったが・・・日が昇ると暑い!

一度クルマに戻ってウェアを脱いで再びサーフへ!




2枚目を狙うが・・・・沈黙が続く。。。

しつこく探ったがノーバイト。。。

そろそろ移動?

もしくは終了?

とりあえず帰路へ。。。

それでも怪しい場所は探って行く。




根の際・・・ 怪しい・・・ ゆっくり誘って・・・・

グ・・・   また海藻かゴミか?

回収してくるが・・なんとなんく生命感?

テンション緩めないように寄せてくると・・・

ヒラメだ!

最後のブレイクがデカイ!恐怖さえ感じる。。。

ロッドを寝かせテンションゆるまないように・・・・

かなりヒヤヒヤしたがなんとかキャッチ!

いい一日だった

ヒラメ!

ヒットルアー:バディワークス 45head+フラッグシャッド

47cm!

いい一日だった

またまた今年の記録更新だ~w

根の左側で出たけど右側はどうなのよ?と、探ってみる。

ガガン! いいバイトだ!!

しかし途中からおとなしく・・・・?

いい一日だった

あらら ソゲ ですね。

今日はヒラメサイズしか釣れないと思ってたw  (調子乗りすぎ)

この後、出そうで出ない岩礁帯を攻めたがやっぱり出なかった~




駐車場に戻るとサーファーファミリーいっぱい。

一人アングラーがその中を歩いて行くのは・・・

と、思っていたらみんなに「おめでとう!」と祝福の嵐!

子供たちはヒラメに興味津々で見て触って観察w

生き物好きはうれしいな。

みなさんありがとう!




良いスタートでは無かったけど、終わってみればヒラメ2、ソゲ1と

しかも今年の自己最大記録更新で言うことなし。

これで今年9枚目のヒラメ。

いい一日だった




そうそう、今日の最大のミッション・・・

「釣りをしている自分の画像を撮る」でした。

もちろん自分ではムリなので・・・・

ナンパして撮ってもらおうってことにw

で、出会った読者さんにお願いして撮っていただきました。

忙しい中、撮っていただきありがとうございました。

いい一日だった
special thanks Mr.O




撮影も釣果もミッションコンプリートです!

いい一日だった!








このブログの人気記事
自分らしい釣り納め
自分らしい釣り納め

釣り初め
釣り初め

まさかのクロダイ
まさかのクロダイ

ヒラメは出なかった~
ヒラメは出なかった~

行かなきゃいいのに
行かなきゃいいのに

同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
久しぶりの釣りで久しぶりの結果
ノーバイトは続く
キビシイ房総冬サーフ
ヒラメを探して
4連勝ならず
前半苦戦もスゴイ結果
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 久しぶりの釣りで久しぶりの結果 (2024-04-13 21:38)
 ノーバイトは続く (2024-02-25 18:13)
 キビシイ房総冬サーフ (2024-02-11 17:14)
 ヒラメを探して (2024-02-04 19:28)
 4連勝ならず (2024-01-26 21:45)
 前半苦戦もスゴイ結果 (2024-01-19 16:30)

この記事へのコメント
お疲れ様です~❗
素晴らしすぎる釣果です!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

ナイスサイズ二枚は羨まし過ぎますよ❗
Posted by ヒラメ初心者 at 2019年11月19日 22:23
>ヒラメ初心者さん

ありがとうございます。
やっと南房も釣れ始めた感じです。
今後もサイズアップ期待して通います(^^)
Posted by hiramemonhiramemon at 2019年11月20日 05:21
ナイスフィッシュです❗️

おめでとうございます✨

スタートのラインブレイクでリズムが悪くなりそうですけど、その辺はさすがに百戦錬磨ですね。

釣りしてる姿もキマッテますよ(^-^)
Posted by ウラケン at 2019年11月21日 18:42
>ウラケンさん

ありがとうございます。
スタート直後のルアーロストは堪えますね~
周りで釣れてるの見て奮起しましたw
次も釣れるといいな~
Posted by hiramemonhiramemon at 2019年11月21日 20:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いい一日だった
    コメント(4)