ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月06日

少なっ!

8月5日(月)


前日のハードスケジュールで出撃は考えてしまいましたが

しばらく行けそうにないので強行釣行です。



場所は花園。

和田まで何往復するんだ?って感じですが・・・

青物追いかけたい気持ちもありますが

磯に立つ勇気も、激戦区の堤防に立つ勇気もないので・・・




4時前。

誰もいないサーフ。

満潮から下げなので思い切って攻められます。

が、小心者なのでいつもどおりの攻め方。

いつもどおり河口から。

左右広範囲探りますが・・・なにもヒットせず夜明け。

後続は一人。

アングラー少ないです。

前回ヒラメ41cm掛けた辺りでヒット!

元気ないな~

少なっ!

簡単にキャッチ。

ソゲ! 35cm くらい

小さいけど肉付きいいな~

でもリリース。

このあと何かがヒットするがバラシ。

小さい青物かな~?

干潮潮止まりまで粘りますが・・・なにもなし。。。




久々に勝山。

舟藤堤防。

南側から。

向かい風で距離でません。。。

1時間やって・・・北側へ。

1投目から何かが?

少なっ!

小さッ!

シタビラメの幼魚。

このあと何にも出ず。。。

暑いし眠いし、帰ります。。。




やっぱりこのスケジュールはキツイな~

四十過ぎのおじさんには堪えます。




しばらくファミリーサービスで釣行できません。。。

それでも次は・・・14日くらいかな?




このブログの人気記事
自分らしい釣り納め
自分らしい釣り納め

釣り初め
釣り初め

まさかのクロダイ
まさかのクロダイ

ヒラメは出なかった~
ヒラメは出なかった~

行かなきゃいいのに
行かなきゃいいのに

同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
水温低下
ラインブレイク
61cm!
三箇所まわってノーバイト
久しぶりの釣りで久しぶりの結果
ノーバイトは続く
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 水温低下 (2024-05-10 20:10)
 ラインブレイク (2024-05-05 16:56)
 61cm! (2024-04-28 08:43)
 三箇所まわってノーバイト (2024-04-23 18:00)
 久しぶりの釣りで久しぶりの結果 (2024-04-13 21:38)
 ノーバイトは続く (2024-02-25 18:13)

この記事へのコメント
結局和田行ったんですねww
やっぱり和田ゎ調子いいですねー(-´∀`-)
いつもどの変でやってるんですか?
自分ゎ岩場の左側をせめてるんですけど…
Posted by 井上 at 2013年08月06日 21:19
お疲れ様でした!

最近、毎回の様に釣果出してますね!!
さすがです!

今年は目標が沢山あったのですが、どうも叶いそうにないのでサーフに通う日々です^^;(ヒラメの目標は以前メール送った気がしますが、まだ1枚も釣っていない(;;)

釣れる時に釣れる魚を!とは言うものの負けず嫌いで融通の利かない人になってます(^^;)

今の俺は・・・釣りたい魚を釣りに行く!!これに尽きます・・・

そんな訳で様々な魚種を狙う釣りとは異なり、逆に不利な状況に陥っているのは仕方のないことなんですが・・・

でも、負けません!まだまだサーフやってみせます!
って言うか、とにかく上半期はシーバスだけなので下半期は何とか達成したいです^^v
Posted by せっきー at 2013年08月06日 22:15
>井上さん

和田はやっぱり良いです!
この時期でキャッチ(&リリースですが)率高いと秋からが楽しみです。
左をメインに入りますが、右側でもシーバス・ソゲは出ているので他のアングラーの入り具合で変わります。全体的に雰囲気いいのでどこでも出そうな感じなんですよね~
Posted by hiramemonhiramemon at 2013年08月07日 09:59
>せっきー さん

7月はキャッチ率高かったです。
お土産もけっこうありました。
リリースも多いですが、ここのところ好調ですね。

釣りたい魚を釣りに・・・わかるな~
今年前半はレッドに照準合わせてとにかく新官でしたから。けっきょく釣れませんでしたが。。。

自分も今はサーフメインです。フラットはなぜか堤防からが多いので(と言っても数は少ないですが)サーフで計測なしでヒラメってわかるサイズ釣りたいです。マゴチも。

頑張りましょう!
Posted by hiramemonhiramemon at 2013年08月07日 10:14
最近調子イイですね!

肉厚のソゲ

40㎝なくても私ならお持ち帰りです(^o^)

和田って一番遠い感じがするんでまだ釣りしたことないんです....

サ-フは漁港に車止めて入れるんですか?
Posted by くんくん at 2013年08月07日 10:35
和田行ってたのですね!

毎回の釣果、凄いですねー
ほんと、さすが・・・と感心してしまいます。

やはり、40cm以下はリリースですか・・・

前回、私にとっては完ぺきな初ヒラメ(ソゲ36~ギリ37cm)はリリースせずに直ぐに食べましたが、肉厚で美味しかったですよ。
初マゴチの刺身も美味しかったし、ムチウチ強行出撃して良かったです(笑


ファミリーフィッシングも羨ましいですねー。
白ギスも毎回凄い釣果ですよね・・・あれだけ釣れると子供み行きたくてたまらないでしょうね

我が家なんて提案しても却下です。
唯一、下の子が「パパとやるー」と言ってくれるくらいです。
下の子(年長)では、サビキ投げる事も出来ないだろうしな・・・。

ちなみに地元の病院に通院してから、首の固定も入りました(汗
マイカーは盆休みが入るので早くても9月頃まで入院するかも…です。

これでも…9月までには良くなっていると思い込んで、月初or末に強行予定です。
(状況により中止もありますが…)

今度、青物等も教えて下さい。。。
Posted by オンンジの屋根 at 2013年08月07日 11:34
>くんくん さん

いちおう40cmを目安にしてますが、今回は迷いました。
肉厚なら35cmでもOKって感じでしたが、迷ってリリース。

漁港寄りのサーフに立つ時と赤灯台でシロギスやる時は漁港赤灯台の堤防根元の無料駐車場。花園側に立つ時は公衆トイレ脇の無料駐車場。南側サーフに入る時はローズマリー公園近くの無料駐車場です。
有料は前面が海水浴場の駐車場だけだと思います。

ちょっと遠い感じですが平砂浦と同じような距離ですよ。
Posted by hiramemonhiramemon at 2013年08月07日 12:41
>オレンジの屋根さん

ヒラメ・マゴチが釣れるなんてすごいですね~
自分は今まで一回もないんじゃないかな?

やっぱり首固定ですか。
むちうちは後から症状出てくるのでイヤですね。
この暑い時期に固定・・・大変ですね。

青物?自分もビギナーですよ。
試し試しやってますが、なかなか難しいです。
教えられるレベルでは無いと思いますよ~
Posted by hiramemonhiramemon at 2013年08月07日 12:48
花園教えてもらってから3回出撃してますがまだ同行者含めてボウズなしですからね!
本当内房でシーバスやってるのがバカみたいですよww
まだサーフシーバス上げてないんで釣ってみたいなあー
青物なんて夢のまた夢だな.w
Posted by 井上 at 2013年08月07日 17:30
>井上さん

すごい確率ですね~100%!
小青物なら小さめのジグ投げると掛かりますよ。
大きめルアーにも反応しているみたいですがフッキングしません。
ショゴ・ワカシあたりのサイズなんでしょうね。
Posted by hiramemonhiramemon at 2013年08月07日 18:00
ジグってあんま使ったことないんですけど基本ゎボトムまで落としてリフト&フォールでいいんですかね?
Posted by 井上 at 2013年08月07日 18:48
>井上さん

ジグはその使い方で良いと思います。
着底からタダ巻きでもOKです。
サーフでヒラメ・マゴチは実績アリです。

花園では底を切っていないと根掛りますね。
右側サーフで使ったほうがよさそう。

今度、小青物意識してジグ投げてみます。
思わぬ魚種が釣れたりして?ちょっと面白そう。
Posted by hiramemonhiramemon at 2013年08月07日 19:17
ありがとうございます。
そうですね!外房ゎ魚種が多彩だから尚更面白いです!
次回イナダサイズ期待してますww
Posted by 井上 at 2013年08月08日 07:11
>井上さん

コメント遅れました。

イナダですか~
可能性無くはないですが・・・
釣りたいですね~
Posted by hiramemonhiramemon at 2013年08月12日 11:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
少なっ!
    コメント(14)