ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年12月30日

自分らしい釣り納め

釣って締めくくりたい。

強い思いで行ってきましたw

結果・・・ 釣れました!

足掻き藻掻いて釣る!

なんて自分らしい締めくくりなんだw

自分らしい釣り納め





12月29日(火)

日の出一時間前にサーフへ。

暗いうちは地元アングラーがよく立っているポイントを探ってみる。

徐々に明るくなってアングラーも増えてくる。

自分らしい釣り納め

目的のポイントへ。

岩礁絡みじゃないと釣れる気がしない。

雰囲気はいい。が・・・誰も釣れない。

自分らしい釣り納め

あっという間に日の出の時間。

しばらくすると遠くで一枚揚がる。良型っぽい。

これからか?と、思ったがそれっきり誰の竿も曲がらない。

ラン&ガンしてみるが・・・生命感がない。

自分らしい釣り納め

けっきょくこのサーフで2枚出たのを確認。シブイね~

移動を決める。




第2ラウンド。

自分らしい釣り納め

やはり岩礁の絡む場所。

静かだ。。。

ダメな気がするが・・・行ってみよう。

1時間ちょっと歩き回るが何も無し。。。

サカナ・・・どこ行ったんだ?





こうなると、どこへ行っても釣れる気がしない。

前回の釣行と同じ感じだ。

今日もノーバイトで終わってしまうのか?

釣り納めは31日に持ち越しか?なんて考えだす。





第3ラウンドのサーフへ向かおうとしたところ引き上げてくるアングラー。

手には麻袋。

「釣れましたか!」と声をかけると「釣れましたよ!」と元気な返事w

袋の中を見せてもらうと・・・60アップ混じりで3枚!驚愕!!

ポイント・攻め方・使用ルアーなどアドバイスしていただく。

さっきまでの暗い気分は一掃。意気揚々とサーフへw

自分らしい釣り納め

ここも海は良い感じだ。




ポイントへ向かっていくとアングラーの団体が引き上げていく。

小心者のワタシ。ジロジロ見ると何か言われそうで避けながらキャスト開始。

すると3名の方が近づいてくる?

振り向くと・・・顔見知りのメーカースタッフさん達。ちゃんと見てればよっったw




情報交換してメーカースタッフさんは昼休憩。自分は勝負再開。

アドバイスどおり攻めていくが反応は得られない。

よく考えれば、散々叩かれ釣れなくなったから引き上げたのだろうポイントで釣るのは容易なことではない。

広く探る。波の立ち方、白波の広がりなど観察しながらキープキャスト。

もう何時間ノーバイトなのだろうか?何回キャストしたのだろうか?など考えだす。

体力・気力の限界が近い。




イメージでは 遠い根際にキャスト→巻き始めで→ゴン!

これだけ撃ち込んでも反応が無いのはイメージが間違っているのか?

サカナが居ないのか?


14時をまわり「そろそろ終了か・・・」と口にした時・・・ ゴゴン!

うわ!マジか!!イメージよりずっと手前でヒットだ!

貴重なワンチャンス!キャッチしたい!

波のタイミング見計らってランディング!


自分らしい釣り納め

リアフック一本!外れなくてよかった~

長かった。。。 ありがとう!

やっと釣れた。


自分らしい釣り納め

ヒラメ!

46cm!

ヒットルアー:ダイワSLSZバーティス120S




2枚目を狙う。

「だいたい同じポイントで2枚目は出ないんだよな」と言いながらw

3投目・・・ ゴン!

根掛かり?かと思ったら生命感アリ!

力強いバイトと裏腹に白い腹を見せながら水面を滑走w

ソゲか~
 

自分らしい釣り納め

なんて思ったら意外とある?

今度はがっちりフッキング。


ヒットルアー:ダイワSLSZバーティス120S

自分らしい釣り納め

43cm!

サイズダウンだけど、うれしい2枚目!

こうなると欲が出る。

さっきまで「なんでもいいから釣らせて」なんて思ってたくせにw

3枚目を狙う!

ルアー・コース・ポイント・・・いろいろ試すが反応なし。

もう1枚・・・ 50アップ・・・ 思うようにはならない。。。

そして16時をまわる。

終わろう。


自分らしい釣り納め

5時半すぎから16時すぎまで。

やりきった!









今年最後の釣行も3箇所まわってやっと釣れた。

自分らしい釣り納めだったw

今年は合計33枚のヒラメでした。


自分らしい釣り納め






今年も1年、サーフやブログでお世話になりました。

事故もトラブルもなく、いい一年でした。

新型コロナウィルス、南房総の水不足など大変なことはありますが

早い収束を祈るばかりです。

みなさん、よいお年を!






このブログの人気記事
釣り初め
釣り初め

まさかのクロダイ
まさかのクロダイ

ヒラメは出なかった~
ヒラメは出なかった~

行かなきゃいいのに
行かなきゃいいのに

いろんな感情
いろんな感情

同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事画像
61cm!
三箇所まわってノーバイト
久しぶりの釣りで久しぶりの結果
ノーバイトは続く
キビシイ房総冬サーフ
ヒラメを探して
同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事
 61cm! (2024-04-28 08:43)
 三箇所まわってノーバイト (2024-04-23 18:00)
 久しぶりの釣りで久しぶりの結果 (2024-04-13 21:38)
 ノーバイトは続く (2024-02-25 18:13)
 キビシイ房総冬サーフ (2024-02-11 17:14)
 ヒラメを探して (2024-02-04 19:28)

この記事へのコメント
先日は情報交換ありがとうございました。

釣り納めで執念の二枚、さすがです!おめでとうございます㊗️

1年間お疲れさまでした(^ー^)
Posted by ウラケン at 2020年12月30日 11:26
>ウラケンさん

ありがとうございます。
1枚釣るのに四苦八苦しましたが2枚も釣れて最高です。
またサーフで会いましょう!
Posted by hiramemonhiramemon at 2020年12月30日 11:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分らしい釣り納め
    コメント(2)