ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年02月04日

ヒラメを探して

ちょっと遅れましたが今年4回目の釣行です。

ヒラメを探して彷徨いましたが・・・・

ヒラメは見つけられず。。。

代わりに超久々の シーバスをキャッチ。

ヒラメを探して

なんとかボウズは免れました。。。




1月30日(火)

何年か前に入ったきりのご無沙汰サーフへ向かう。

が・・・駐車スペース付近が区画され駐車できない。。。

しかたなく離れた場所からポイントに向かうことに。

いつもはサーファーが入ってくるため、それまでの勝負となるが

駐車場所が無いからなのか誰も入ってこない。

貸し切り状態でルアーを投げ続けるが反応なし。

ヒラメを探して

ラン&ガン開始。

記憶ではゴツゴツの岩礁エリアなのだが・・・

砂が多く入って岩礁帯といった雰囲気は皆無。

突き出た岩の間を攻めてみるが、やはり反応は得られない。

遠くの磯には渡船で乗った釣り師が数名。

僅かな望み、そのラインの攻めてみるが状況は変わらず。

生命感無し。。。 鵜は岩場で休憩か。。。

ヒラメを探して

移動するか。





第2ラウンド

年末から調子の良かったポイントへ向かう。

ヒラメを探して

凪予報だったのだが・・・意外と波がある。

1時間弱探ったが・・・この波じゃここは無いな。。。

ってことで、ここを諦める。





小さなサーフを転戦しようと考え北上する。

が・・・・ちょっと考える。

房総東側サーフは北上しても状況は同じか?

潮位的に南のサーフはNG。

ってことは・・・

Uターンして閃いた場所へ向かう。



第3ラウンド。

静かな遠浅サーフ。

ヒラメを探して

ここにサカナは居るのか分からないが干潮前後に賭けるしかない。

浸かって遠投勝負。

ヒラメよりマゴチが濃い場所。

変化が乏しく分かりづらいが巻き抵抗を探して広く探って行く。

ちょっと深い、流れの良い場所発見。

集中してキャスト!


グン!

かなり遠くでヒット!

感触はヒラメ・・・ではない。

マゴチか?

それにしてはダッシュが弱い。

重量感を感じつつ上陸を目指しながらやりとり。

波打ち際まで寄せてくるが横に走り出す。

君はだれ?

やっと姿を確認。   シーバスだ!

ちょっと時間がかかってしまったが無事キャッチ!

ヒラメを探して

「超」が付くほど久々w 

シーバス!

ヒラメを探して

68cm!

去年は1尾も釣れなかっただけに、うれしい!

このポイントで粘ろうと思ったが海浜清掃の邪魔になりそうなので諦める。

同じようにポイントを探してはロングキャストで探るがその後ノーバイト。

散歩の方と談笑しながらクルマに戻る。






ヒラメを探して彷徨ったが・・・残念ながらヒラメは釣れず。。。。

それでもサカナの顔は見ることができた。

真冬のサーフらしくなってしまいキビシイ状況。

気温も水温も低下して修行のような釣り環境。

しばらく様子見で待機という手もアリか。

それでもどこか釣れないかと考えて行くのだろうw


ヒラメを探して

相変わらずブツ持ち自撮りは上手くならないwww




今日のヒットルアー

LONGIN GREED30 (ピンクレッドキャンディ)



























このブログの人気記事
自分らしい釣り納め
自分らしい釣り納め

釣り初め
釣り初め

まさかのクロダイ
まさかのクロダイ

ヒラメは出なかった~
ヒラメは出なかった~

行かなきゃいいのに
行かなきゃいいのに

同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事画像
三箇所まわってノーバイト
久しぶりの釣りで久しぶりの結果
ノーバイトは続く
キビシイ房総冬サーフ
4連勝ならず
前半苦戦もスゴイ結果
同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事
 三箇所まわってノーバイト (2024-04-23 18:00)
 久しぶりの釣りで久しぶりの結果 (2024-04-13 21:38)
 ノーバイトは続く (2024-02-25 18:13)
 キビシイ房総冬サーフ (2024-02-11 17:14)
 4連勝ならず (2024-01-26 21:45)
 前半苦戦もスゴイ結果 (2024-01-19 16:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒラメを探して
    コメント(0)