ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年04月13日

久しぶりの釣りで久しぶりの結果

ご無沙汰しております。

2月24日の釣りから全く行けず・・・

3月は気海象悪い日多かった!

休みとなると低気圧通過。

雨・風強い日多かった!

そんな中でも季節は進み・・・桜満開。

気付くと日の出は5時ちょっと過ぎ?

朝マズメに行く必要は無いのかもしれないが・・・・

キビシイ房総サーフで釣れる確率上げるにはマズメまでにサーフに立たねば・・・

なんて思ってはいるけど起きるの大変だ!

やっと休みになんとか釣りが出来そうな雰囲気?

それでも・・・・行くか回避か・・・・けっこう悩んだw

で、思い切って(?)行ってみることにした。



結果・・・・ 久しぶりの70up!

久しぶりの釣りで久しぶりの結果





4月13日(土)

房総南側サーフに行こうと準備していたが・・・

道中、悩む。。。

風・波・ベイト情報・・・・どこに行けば正解なのか?釣れる確率高いのか?

けっきょく予定変更して最近お世話になっている東側サーフに行ってみることに。

目的場所に近いコンビニに寄ると・・・気になる波音・・・・

現着すると不安的中・・・これは・・・・ムリだね。。。東側は回避するしかないか。

この時点で4時半。うっすら明るくなってきている。

入ろうと思っていた南側サーフには入れる場所があるのか?

週末アングラーの悩みの種。不安はあるが行くしかない。



よほど釣れていないのか・・・無事サーフイン。

久しぶりの釣りで久しぶりの結果

やや濁りあり、うねりあり。

ガチガチの岩礁サーフ。根掛かり対策は欠かせない。

満潮過ぎまでやって・・・ノーバイト。

鳥もベイトも確認できず。。。これじゃあ・・・・南側どこに行っても同じ感じか?

とりあえず移動して次のポイントへ。




7時のチャイムと同時にサーフイン。

久しぶりの釣りで久しぶりの結果

ここも岩礁サーフ。やや水深ありか。

先行者は私が入ってからしばらくして「何も反応無し」とのことで場所を替える。


場所を引き継いで数投・・・ ぬーーーン・・・

ん?海藻か?けっこうデカイ海藻掛けちゃったな。

でも?なんとなく生命感?

枝みたいな長いの引っかけるとこんな感じ?

寄せてくると・・・やっぱり海藻か?

いや、あの海藻にはラインが掛かってない?

そうこうしてるうちに波打ち際。

あれ?  え?  ヒラメじゃん!

デカいし!

ちょっと行ったり来たりでバラす心配もあったがなんとかキャッチ!


久しぶりの釣りで久しぶりの結果

キャッチできてよかった!

立派なヒラメ!


久しぶりの釣りで久しぶりの結果

ヒットルアー:ダイワSLSZバーティスR98F ブルピン

根掛かり対策でフロントフックレス仕様

久しぶりの釣りで久しぶりの結果

73cm!

来たーーーー! 座布団!!!

何年ぶりだろう? 70up!

これは か・な・り・う・れ・し・い!

欲張って二枚目を狙って・・・ この後、しばらく探ったがノーバイト。

まあ、こんなもんです。

ラッキーヒットです。




これで満足なのだが、せっかく南房まで来てるんだからもう少し遊ぼうw

久しぶりの釣りで久しぶりの結果

やや追い風となる静かな館山湾。

マゴチ調査。あわよくばヒラメなんてプラン。

干潮に向かっていくので入水して攻める。

うーん・・・水がまだ冷たい。。。

それでも昼まで探って・・・ノーバイト!

まだちょっと早いか。

これで久々釣行は終了。

三箇所まわってワンバイトでヒラメ73cmキャッチはラッキーだったな。







これで今年4枚目のヒラメ。

久しぶりの釣りで久しぶりの結果

去年の最大50cmを思えば今年は大物揃い。

数も去年は前半1枚。今年はすでに4枚。

この先の釣りが楽しみになってきた!

















このブログの人気記事
自分らしい釣り納め
自分らしい釣り納め

釣り初め
釣り初め

まさかのクロダイ
まさかのクロダイ

ヒラメは出なかった~
ヒラメは出なかった~

行かなきゃいいのに
行かなきゃいいのに

同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事画像
61cm!
三箇所まわってノーバイト
ノーバイトは続く
キビシイ房総冬サーフ
ヒラメを探して
4連勝ならず
同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事
 61cm! (2024-04-28 08:43)
 三箇所まわってノーバイト (2024-04-23 18:00)
 ノーバイトは続く (2024-02-25 18:13)
 キビシイ房総冬サーフ (2024-02-11 17:14)
 ヒラメを探して (2024-02-04 19:28)
 4連勝ならず (2024-01-26 21:45)

この記事へのコメント
ナイスサイズ!
おめでとうございます!!

やっぱり根が絡んでますね〜
最近ヒラメは根魚って思ってます!
このまま房総サーフ開幕して欲しいです!!
Posted by たわしん at 2024年04月14日 07:54
>たわしんさん

ありがとうございます!
私も根が絡んでいないと釣れる気しません。
地形変化での釣りも忘れないようにとも思ってますw
海が落ち着いてくれば釣果も上がって来るんじゃないかと思います。今後に期待ですね!
Posted by hiramemonhiramemon at 2024年04月14日 09:53
ほんと素晴らしい釣果!
勝手に親近感湧いて、自分のことのように思っています。
Posted by たいしょう at 2024年04月16日 00:35
>たいしょうさん

ありがとうございます!
ラッキーヒットですがうれしい釣果。
今後もよろしくお願いします!
Posted by hiramemonhiramemon at 2024年04月16日 06:41
おめでとうございます!
私はまだ70upは釣ったことありません。
写真見れるだけで幸せです。
Posted by 野島崎 at 2024年04月16日 08:05
>野島崎さん

ありがとうございます!
70超えたサイズ、最後に釣った日は覚えていないくらい前です。なかなか出ませんよね。
去年まで40前後が多かったですが今年は良型大型率高いです。まだ4枚ですがw
今年はサイズ枚数ともにアップ期待しちゃいます。
Posted by hiramemonhiramemon at 2024年04月16日 12:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりの釣りで久しぶりの結果
    コメント(6)