ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年01月11日

釣り初め

今年最初の釣り。

年末好調だったサーフも年が明けると釣れなくなる印象の房総。

1月から3月は釣れなくて当たり前な感じで出かけます。

が・・・ 珍しく釣れましたw






1月10日(日)

6時すぎにサーフへ出ると、すでに大勢のアングラー。

ほとんどの人は岩礁帯を避けてるため目当てのポイントに入れた。

全体的に砂が入ってしまってかなり浅い。

中潮干潮間近ってことで少し浸かって、いつも攻められない場所を探る。

様子を見ながら広く探り、後続者も増えてきたことからポイントを絞って撃つ。



いつもは届かない攻められない岩の後ろを探っていると

ゴン! 重量感のあるバイト!

早くキャッチしたい気持ちを抑えて焦らず寄せてくる。

自分も陸を目指して徐々に後退するが・・・深い!

いきなり腰くらいまで浸かる。しかも右からの流れが速い!

ゆっくり足下を確認しながら上陸。

掛けたサカナはバレずに付いている。

寄せてくるとヒラメだとばかり思っていたが尾びれが茶色ではない。

あれ?シーバス?エラ洗いもなかったけど?

やっとランディングw


釣り初め

なかなかキレイな シーバス!

釣り初め

いい食いっぷり。

ヒットルアー:ダイワSLSZバーティス120S

釣り初め

63cm!

毎年、シーバスは本数釣れないのでうれしい1本だ。



そして日の出。

釣り初め

冷たい空気の中、日の出、この時間が好きだ。

今日はかなり寒いけどw

先日降ったらしい雪のあと?

釣り初め

まだ残ってた。



シーバス出たってことはベイトが居るのか?

同じ立ち位置で探るが・・・ 簡単にはいかない。

干潮まで投げ続けたが反応ナシ。



一度クルマへ戻って仕切り直し。

釣り初め

海の青さがすごい。

大勢いたアングラーもかなり減った。

見渡して・・・良さそうな場所が見当たらない。

さて・・・どうしよ。未踏の地へ行ってみるか。

少し歩いて隣のサーフへ行ってみる。



誰もいない小場所。

中央付近のブレイクに岩礁を確認。

居るならそこか?

根が掛かりに気をつけながら探って行く。

ロッドを立てて潜りすぎないように・・・・

フローティングミノーではちょっと距離が足らないか?

シンキングミノーに換える。


ゴッ!

一瞬、根掛かりかと思ったが生命感。

しかしすぐにおとなしく?バレたか?

難なくキャッチ!


釣り初め

ヒラメ!

良いサイズだ。

これも見事なバイト。


釣り初め

口が閉まらず苦しかったのか?

下から食い上げたのがよくわかる。


釣り初め

51cm!

ヒットルアー:ダイワSLSZバーティス120S

去年50アップなかなか釣れなかったのに今年1枚目が51cmとは・・・

いい日に来たな。




2枚目を狙って再開すると後続アングラーが釣っている。

時合か?と集中してキャスト!

しかし、徐々に潮が上げてきてポイントまでルアーが届いていない感じ。

撃ちながら戻る。

陽が高くなるにつれてサーファーが多くなってくる。

良さそうな場所は立てない。

今日はこのくらいにしておこう。

いつもよりちょっと早めに終了。








いやー 釣り初めでこんないい日は初めてだ。

2021年1枚目です。

今年もいい釣りができそうだ。


釣り初め


今年もよろしくお願いします。








このブログの人気記事
自分らしい釣り納め
自分らしい釣り納め

まさかのクロダイ
まさかのクロダイ

ヒラメは出なかった~
ヒラメは出なかった~

行かなきゃいいのに
行かなきゃいいのに

いろんな感情
いろんな感情

同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事画像
61cm!
三箇所まわってノーバイト
久しぶりの釣りで久しぶりの結果
ノーバイトは続く
キビシイ房総冬サーフ
ヒラメを探して
同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事
 61cm! (2024-04-28 08:43)
 三箇所まわってノーバイト (2024-04-23 18:00)
 久しぶりの釣りで久しぶりの結果 (2024-04-13 21:38)
 ノーバイトは続く (2024-02-25 18:13)
 キビシイ房総冬サーフ (2024-02-11 17:14)
 ヒラメを探して (2024-02-04 19:28)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣り初め
    コメント(0)