ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月30日

苦手サーフへ

先週は潮回りから小場所へ行こうと考えていたが低気圧で断念。

今週は潮回りが小場所向きではなく・・・久々に苦手サーフへ。

ヒラメ実績なし。ほぼ手ぶらで帰ることが多いサーフ。

釣れるイメージはあるのだが・・・期待しないで行ってみた。






せっきーさんと駐車場で合流。

二人で4時ちょっと前にサーフへ。

「昭和の日」でアングラー多いかな?と思ったらそれほどでもない。

釣れていないのか?ほかのサーフが釣れているのか?

それでもやっぱり基本の流れ込み周辺は人気。

スルーしてしばらく歩く。

なんだかのっぺりした感じで釣れる感がない。

今日も苦戦か?

それでもチャレンジ開始。




すぐに何かが・・・

苦手サーフへ

フグですか~




そしてその直後・・・

苦手サーフへ

カタクチイワシ!

これは期待できるぞ~

元気にキャスト!

が・・・根掛りロスト~

リーダー組み直し。。。

チャンスタイムだったかもしれないが・・・ガッカリ意気消沈。。。

その後、なんの反応もなくジグをロストしたりPEラインがロッドに絡まったり

良いトコなくそろそろ下げ止まり間近。

プラグはダメ、ジグもダメ、PBもダメ・・・じゃあソフトルアー?いや、ジャックにするか。

先日の堤防でソゲが掛かったハヤブサ「ジャックアイ・キックテイル」(改)。

これで行ってみよう!





キャスト→着底→ゆっくりタダ巻き

着水して着底までベイトがコツコツあたる。

ゆっくりまきまき・・・

グッ!

ん?

ゴンゴン!

お?よーし!来たよ!

けっこうなトルク!

テンション抜けないように慎重にやりとり!

波打ち際での攻防!

引き波に緊張しながら寄せ波でズリ上げ!

苦手サーフへ

マゴチ!

デカイ! 64cm!

マゴチ自己新記録!

やった!初めて60オーバー!!うれしい!!!





まだ居るか?と思い周辺を探る。

グッ!

ゴゴゴン!

おっと!来たよ!

さっきよりちょっと控え目なファイト!

上がって来たのは

苦手サーフへ

またまた マゴチ! 

49cm! サイズダウン~

今までの苦戦がウソのよう。

しかし・・・本命はヒラメなのだ。

うれしいがヒラメは居ないのか?




そして潮止まり。

腹減った~朝食休憩。。

苦手サーフへ

波なし風なし曇り空。

休憩後、再開するが・・・全然反応がない。

上げに入って釣れだすかと思ったら期待はずれ。



昼頃、磯場へ行こうとすると・・・急にせっきーさんに呼ばれる!

振り返るとファイト中!

上がって来たのは良型マゴチ!

ヤル気になりましたよ~

が・・・磯場探ってルアーロスト~ サーフに戻る。

と思ったが、目の前で鳥山!岩に登ってジグを投げる!

が・・・なーんにも掛かりません。

サーフに戻る。




釣れない時間が過ぎて行く。。。

遠くでせっきーさんが2本目のマゴチ。

追いつかれた~

負けてられません!

集中して探る!

ゴゴン!

おーっし!来たよ!

これは?

マゴチっぽくないか?

なんだ?

まさか!

まさかの・・・

苦手サーフへ

ヒラメ!

40いってるでしょ!?と思ったら・・・ギリギリの 42cm!

いやーこのサーフで初めてヒラメ釣れた~ 

サイズがギリギリですが・・・




そして気付くと遠くのせっきーさん3本目?

また追いつかれた!

と、その直後!

グン!

ゴンゴン!

きたよ!

マゴチか?

苦手サーフへ

やっぱり マゴチ!

54cm!




いやー疲れた。

そろそろ上げいっぱい。

そろそろ終わりかな・・・

と思いながらキャストすると・・・

ヒット!

お?なんだかデカイ?

しかし・・・このトルク感とラインの出方・・・

ヤツか・・・?

なかなか姿が確認できなかったが、やっぱりアカエイ

尻尾にフッキング。寄せられない。。。

せっきーさんにヘルプしてもらってやっとキャッチ&速やかにリリース。

これで右腕が限界に。

雨も降ってきたので納竿。

うわ!10時間もやってた!

駐車場までサーフ歩いて・・・戻ると体力の限界!

カラダが痛い。。。




今回は出来すぎ!

苦手サーフへ







1枚目から時間がかかりましたが、今年2枚目!

苦手サーフへ




このブログの人気記事
自分らしい釣り納め
自分らしい釣り納め

釣り初め
釣り初め

まさかのクロダイ
まさかのクロダイ

ヒラメは出なかった~
ヒラメは出なかった~

行かなきゃいいのに
行かなきゃいいのに

同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
水温低下
ラインブレイク
61cm!
三箇所まわってノーバイト
久しぶりの釣りで久しぶりの結果
ノーバイトは続く
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 水温低下 (2024-05-10 20:10)
 ラインブレイク (2024-05-05 16:56)
 61cm! (2024-04-28 08:43)
 三箇所まわってノーバイト (2024-04-23 18:00)
 久しぶりの釣りで久しぶりの結果 (2024-04-13 21:38)
 ノーバイトは続く (2024-02-25 18:13)

この記事へのコメント
うわ!

マゴチでかいですね!
カスザメに見えました(@_@)

さすが!大物ハンタ-

うらやま、うらやまです(^_^)v
Posted by くんくん at 2015年04月30日 16:56
>くんくんさん

ホント、60超えると大きいですよね!
なぜか去年から自己記録更新が多いですw
いい年になるといいな~
Posted by hiramemonhiramemon at 2015年04月30日 17:13
ほんと、大物ハンターですね~!
いいなー。。。

そろそろ去年のブリから一年・・・
また大物ゲットですかねー
Posted by オレンジルーフ at 2015年04月30日 17:31
>オレンジルーフさん

いやいや、まだまだですよ。
年間の数も少ないし、たまたまいいサイズが出てるだけです。
サイズは選べないので、数釣れるよう頑張ります!
Posted by hiramemonhiramemon at 2015年04月30日 17:47
おお~っ、スゴイじゃないですか!

ブラウンフィーバー炸裂ですね。

ワタシも明日、久々の出撃予定ですので、
写真見ただけでテンションあがっちゃいました(笑)
Posted by pocky at 2015年04月30日 18:50
>pockyさん

すごいですよ~w
こんなのシーバス以外で初めてです。
なかなか無いですよね~

ホント久々の出撃ですね。待ってましたよ!
pockyさんが出ると何か起こりそうな予感!
ブログ楽しみにしてますよ~
Posted by hiramemonhiramemon at 2015年04月30日 19:13
うお!?( ̄▽ ̄)
凄い釣果ですね!素晴らしいし羨ましい…
やっとせっきー&hiramemonコンビの本領発揮ですね♩
次回もデカイの期待してます♩
Posted by 房総アングラー at 2015年04月30日 19:50
>房総アングラーさん

なにをおっしゃいますか!
房総アングラーさんに比べたら大したこと無いですよ~

これからもヒラメ狙って頑張ります!
Posted by hiramemonhiramemon at 2015年04月30日 20:33
大漁だぁぁぁ➰
おめでとう
Posted by もうじきオカッパリ at 2015年05月01日 02:27
>もうじきオカッパリさん

ありがとうございます。

こんなに釣れると思いませんでした。

ラッキーでした!
Posted by hiramemonhiramemon at 2015年05月01日 06:04
お疲れ様です。
予想どうり、hiramemonさん進化中ですね。
この調子でいきましょう!
Posted by nori at 2015年05月01日 17:35
>noriさん

相性の良くないサーフは、地形を把握しきれてないからなのでしょう。
だからロストが・・・
今回はいつもよりいろいろ考えながらの釣りでした。
毎回イメージしたことが当たるとは限りませんが、海の中の様子をイメージしながらチャレンジしていきますね!
Posted by hiramemonhiramemon at 2015年05月01日 17:51
お疲れ様です!やりましたね~大爆釣♪
なかなか聞かないっすよ~そんな釣果(゜ロ゜)
おめでとうございます♪
Posted by ヒラメ初心者 at 2015年05月02日 06:17
>ヒラメ初心者さん

ありがとうございます。
粘った甲斐がありました。
なかなかできない体験ですよね~
ラッキーでした(^^)
Posted by hiramemonhiramemon at 2015年05月02日 06:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
苦手サーフへ
    コメント(14)