ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年04月24日

先週のバラしたサカナは・・・

九十九里か南房か・・・・

迷って南房へ!



4月24日

4時半すぎにエントリー。

先行者2名。

自分も早いと思ったが、それ以上に早い人がいるとは・・・

日の出が早くなってきたからみなさん早くなりますよね。

先週のバラしたサカナは・・・

まだ波・風なく良い感じ。

曇りだし、これは釣れちゃうかも?と意気込んで歩く。

しばらく歩いて流れの良さそうな場所でキャスト。

ん?流れが・・・弱い?

なんだか見た目と違って良くない感じ。

それでも沖では鳥が行ったり来たり。

ベイトは居そうなんだけど。

一箇所に執着せずどんどん移動して行く。

しかし・・・反応は無い。。。

他のアングラーも苦戦模様。

9時。向かい風強くなってきたこともあり、移動を決意。

先週のバラしたサカナは・・・

ベイトが入ってる日もあったようだが・・・・昨日まで?

また抜けたあとに入るタイミングの悪さ。。。





さて、大きく移動する。外房だ。

前回、悔しいバラシをしてしまったポイント。

先週のバラしたサカナは・・・

干潮2時間前。けっこう引いている。

さっそく準備して行く。

プラグ→シンペン→ジグとローテーション。

ジグに換えてすぐに反応!

ゴン!

よっしゃ!この手応えは先週と同じ感じだ!

今度はバラさない!

前回と同じようなやりとり!

浅瀬でやっぱり寄ってこない?なんで?

今回はしっかりフッキングしているようなのでゆっくり寄せる。

見えた!銀色!?

なに?

は?

え?

あああぁ・・・・

先週のバラしたサカナは・・・

ボラ!

あぁ、君ですか。。。

もう・・・・ガッカリ。

おしりフッキング。なんで?

きれいなボラ。臭みもない。

一瞬 「持って帰る?」 と考えたがリリースw



風の強弱があり、波も強めで狙いたいポイントに届いていない感じ。

それでも左右に移動しながら探る。

ガツガツ!ゴン!

きたーーーーーー あ・・・・・・・・?

・・・・・・ これは?

また・・・ですか?

先週のバラしたサカナは・・・

ボラですよ。

今度は背中にフッキング。

どうもこのカラーにアタックしている?



疲れてきた。

そろそろ終了か。

スタート地点に戻ってきた。

ん?この感じだとアレが使えそうだ。

まだヒットさせたことがないルアー
 「ジョルティ」

投げる! ゴン!

フォールで食ってきた!?

まさかの1投目でヒット!

ジョルティすげーーーw

さっきまでとは違う引き。

これは期待できるか?

寄せてくるが・・・・この引きはなに?

フラット系でもシーバスでも青物でもない感じ。

なんですか?

ランディング!

えーーーーーーーーーーーーーー

なんでだよーーーーーーーーーー

まさかの・・・・・

先週のバラしたサカナは・・・

ボラw

フロントフックが口の中w

この後もジョルティに好反応のボラたちw

ジグやプラグに換えてフラットを狙うが反応得られず。。。

終了。。。

結果・・・・・  ボラ・・・3本! よく釣ったw




先週バラしたサカナの手応えでリベンジをと考えていたが・・・今日、判明。

ボラだったか。。。

なんか・・・脱力感いっぱいw




平成最後のサカナはボラになってしまうのか?

フラットで〆たかったな。




いやいや、まだイケルか?












このブログの人気記事
自分らしい釣り納め
自分らしい釣り納め

釣り初め
釣り初め

まさかのクロダイ
まさかのクロダイ

ヒラメは出なかった~
ヒラメは出なかった~

行かなきゃいいのに
行かなきゃいいのに

同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
水温低下
ラインブレイク
61cm!
三箇所まわってノーバイト
久しぶりの釣りで久しぶりの結果
ノーバイトは続く
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 水温低下 (2024-05-10 20:10)
 ラインブレイク (2024-05-05 16:56)
 61cm! (2024-04-28 08:43)
 三箇所まわってノーバイト (2024-04-23 18:00)
 久しぶりの釣りで久しぶりの結果 (2024-04-13 21:38)
 ノーバイトは続く (2024-02-25 18:13)

この記事へのコメント
ボラは、臭いからな~
あんまりかかわりたく無いですね。

私は、前日に南房に行ってきました。

なんと、釣れました!
人生初ですよ~
しかも、70cmの大物です。

超、嬉しい~

その後、マゴチが2匹です。

やっぱり、新規開拓は面白いですね~
Posted by AG at 2019年04月24日 21:43
>AGさん

70ですか!
すごいですね~
しかもマゴチまで!大漁でしたね。
おめでとうございます!

ボラは外海産はきちんと処理すれば意外に美味しいですよ。
東京湾産は食べる気になりませんがw
ただ、持って帰るの抵抗ありますね。人の目がw
Posted by hiramemonhiramemon at 2019年04月25日 07:49
こんにちは!

昨秋、私も外房でデカボラのスレに右往左往しました(笑)

ボトム付近に列になってたくさんいる時ありますよね(^^)

しかも結構引き強くて全然寄らないし。

上がってくると残念だけど、正体突き止めたスッキリ感が入り交じってなんとも言えない感じになりました(笑)

バラしたままだと気になってしょうがないです。


平成最後にメモリアルな一本に出会えるといいですねぇ~

いい海況に恵まれることを祈っております✨
Posted by ウラケン at 2019年04月25日 11:40
>ウラケンさん

ボラってパワフルですね~
やり取り楽しいですが、結果的に残るのは疲労感だけwガッカリなヤツですね。

明日、行けたら…と思っていますが海況悪そうです。天気予報気になります。
Posted by hiramemonhiramemon at 2019年04月25日 13:53
ゆっくり読んでたら

銀色

のとこで まさかの太刀!?

と思いましたが予想のナナメ上でしたw

10連休 私もサーフに出撃予定です!
Posted by たびころ at 2019年04月26日 12:28
大きなボラですねー

子供の頃、あそこの港でボラ沢山釣って帰りましたが、臭みもなく美味しかったですよ~

ご一緒してれば欲しかったです(笑)
Posted by オレンジルーフ at 2019年04月26日 15:59
>たびころさん

10連休ですか~
サーフも堤防も混みそうですね。
サーフはサーファーが一番のライバルかもw
連休楽しんでください!

私は明日から仕事。
連休中に休みもありますが家族サービス?
子供たちはそれぞれ遊びに行ってしまうかもしれません。
そしたら・・・釣りですねw
Posted by hiramemonhiramemon at 2019年04月26日 19:36
>オレンジルーフさん

いいボラでしたよ~
美味しいとは思いますが・・・
ルアーマンとしては気が引けますw
Posted by hiramemonhiramemon at 2019年04月26日 19:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
先週のバラしたサカナは・・・
    コメント(8)