ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年10月30日

ロング釣行

不調な房総だが、少しずつサカナは寄っているらしい。

大きな期待をもって行ってきました。

結果・・・釣れた。

釣れたは釣れたが・・・激シブ!

めちゃくちゃ苦労したw




10月29日(日)

期待感が大きいせいか寝付けず。

目覚ましより前に起きて出発。

目的地に5時に到着すると意外と少ないクルマ。

準備してGO!



サーフへ出ると・・・アングラーのライトがいくつも点滅。

みんなどこから入ってくるんだ?

少し歩いて希望のスタートポイント。

浅くなっているが悪くは無い。

良い流れを探して決め撃ち。

ロング釣行

鳥は行ったり来たり。

時々小さなベイトが通り過ぎる。

水色も良い。波も良い。今日は釣れるかも。

そんな期待も虚しく・・・あっという間に7時のチャイム。

ロング釣行

続々と入水のサーファーに押し出される形で移動。

良さそうなポイントはサーファー。

どんどん歩く。

途中、アングラーに様子を伺うが「釣れませんね。まわりも釣れてません」とのこと。

さらに歩いて・・・・徐々に濁りがキツくなる。

ロング釣行

これ以上行ったら戻るのツラいって所まで歩いて移動することに。

干潮いっぱいまで続けるつもりだったがモチベーション維持できず。。。



第2ラウンド。

今月初めの実績ポイントを通りすがりに見ると空いている。

干潮から上げ1時間勝負!

ロング釣行

さっきまで気にならなかった風が強まりやりづらい。

それでも1時間ちょっと集中してキャストを繰り返した。

が・・・・ここも反応得られず。。。



こうなったら夕マズメ勝負しかない。

今回は「釣るまで帰らん!」といつもより強い気持ち。

食事して第3ラウンド最終目的地へ向かい、しばし休憩。

気が付くと40分ほど眠ってしまった。

いけないいけない。寝過ごすところだった。

ロング釣行

準備して目的ポイントへ向かうと・・・すでに先行者。。。

マジか・・・・・

ここは入っても2人。顔見知りじゃないと並んで撃つ勇気はないw

仕方なく第2ポイントを確認すると・・・こちらもアングラーが。。。

ってことで、第3ポイントへ入る。

濁りがキツイ。岩礁も見えないくらいの濁り。

こんな色でサカナは居るのか?

半信半疑というか、あきらめ半分でキャスト。

しばらくするとイナッコと思われる群れが横切る。

浅場でパシャパシャと出ることも。

そして丸い頭?時々水面から出る。ウミガメ?

海と左右のアングラーを観察していると第1ポイントが空く。

すかさずIN!

ここも濁りはひどい。波打ち際には海藻クズいっぱい。

ただ、さっきのポイントより浅い深いがはっきりしていて何かが起こる気がする。

集中して探っているとワンコがやって来る。カワイイじゃないかw

通り過ぎて再びワンコがやってくると、やけに吠えられる。

なんだなんだ?遊んでほしいのか?とワンコを気にしていると

ググン!とヒット!!

お!ワンコは予測していたのか?

波打ち際までただ重いだけ。生命体だったよな?海藻じゃないよね?

と思ったら、波打ち際で暴れ出す!

けっこうな重量でずり上げに苦戦したが、なんとかキャッチ!


ロング釣行

ぱっと見、今年自己最大のヒラメです。

意外と近くに居た。


ロング釣行

50cm!

けっこう肉厚でいいヒラメだ。

これで帰ってもいい。

が、満潮いっぱいまであと30分。

いっぱいまでやり切るぞ。

直ぐに再開。

浅場でヒットしたことから沖より手前重視で探る。

岩礁が横たわっている内側を通すと グッと重くなる。

海藻か?と思ったが海藻ゾーンの外側。

ゴリゴリ巻いてくると・・・あれ?
ヒラメだ!

ほとんどファイトなしw

ロング釣行

これはサイズダウンだが「ある」でしょう。

根掛かり防止のフロントトレブル無しでもキャッチできるんだな。


ロング釣行

45cm!

今日はノーバイトで終わるかと思ったが30分で2枚をキャッチ。

釣れる時はこんなもんですかね?

このあとちょっと投げたけど満潮潮止まり。日没間近ってことで終了。





5:15スタートで11:40まで2箇所回ってノーバイト。

休憩挟んで3箇所目。15:00から16:30で2枚キャッチ。

ひさびさロング釣行。さすがに疲労感いっぱいw(翌日カラダが痛いw)

かなりの濁りの中でのヒットはちょっと驚き。


ロング釣行

しかし、反応得るまでが長いw

房総サーフ調子上がってきたかと思っていたが激シブ!

そんな中でのラッキーヒット。

終わり良ければ総て良しw

次に繋がるのか?








これで今年5枚目のヒラメ。

ロング釣行


最近の結果はノーバイトか複数枚か・・・ツキが無いと難しいw

サカナが少なすぎる。

今回私が見た限り釣ってる人は皆無。外道も出てない。

もう11月。今年も残り2か月。

房総サーフ、調子上がってこーい!











このブログの人気記事
自分らしい釣り納め
自分らしい釣り納め

釣り初め
釣り初め

まさかのクロダイ
まさかのクロダイ

ヒラメは出なかった~
ヒラメは出なかった~

行かなきゃいいのに
行かなきゃいいのに

同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事画像
61cm!
三箇所まわってノーバイト
久しぶりの釣りで久しぶりの結果
ノーバイトは続く
キビシイ房総冬サーフ
ヒラメを探して
同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事
 61cm! (2024-04-28 08:43)
 三箇所まわってノーバイト (2024-04-23 18:00)
 久しぶりの釣りで久しぶりの結果 (2024-04-13 21:38)
 ノーバイトは続く (2024-02-25 18:13)
 キビシイ房総冬サーフ (2024-02-11 17:14)
 ヒラメを探して (2024-02-04 19:28)

この記事へのコメント
どうもですこれはラッキーヒットじゃなく経験値からくる再現性を求めた結果だと思います。hirameonさんだから取れた魚
昼寝でさえましたね。次また期待してますよ!
PS近年で住み分けができていたサーファーとアングラーの位置がだいぶ変わって来ましたね。トラブルなく楽しみたいものです。
Posted by オオタエモン at 2023年10月30日 20:49
>オオタエモンさん

お褒めいただきありがとうございます。
確かに昼寝で冴えましたw 頭スッキリでしたww

サーファーもビギナー多く距離が近くなってます。
ケガさせた方が悪くなるので入ったら避けるしかありませんね。
絶対釣れるポイントは無いので執着しないでラン&ガン楽しみますw
Posted by hiramemonhiramemon at 2023年10月30日 21:37
お久しぶりです。
最近の房総で2枚とは素晴らしい!
おかげさまで当方もやる気が出てきました。
諦めない粘り勝ちですね。
魚がいると分かっただけでも嬉しいです。
Posted by 野島崎 at 2023年11月01日 13:11
>野島崎さん

お久しぶりです。
サカナ少ないですね~見つけるの大変です。
この日は最後の最後にヒットしてくれましたがホントに時間切れ寸前。
次はどこに入ればいいのか…考えちゃいます。
Posted by hiramemonhiramemon at 2023年11月01日 17:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロング釣行
    コメント(4)