ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月10日

マズメに冷静を欠くと・・・



今日はnoriさん、せっきーさんと三人で出撃!



前日・・・夜勤明けで研修+ショップで長話しで帰りが遅く。。。

早めに夕飯とって就寝したが・・・

その1時間後に・・・おなかグルグルグル・・・・

なんで?なんでなの?

家族で自分だけグルグル・・・なぜ?

これはマズイぞ・・・最悪キャンセルか?

この後、寝付けず・・・起きる時間に。

起きて・・・またグルグル・・・

こんなんで行って大丈夫か?

腹が痛いワケじゃないんだけど・・・なんなのよー

釣れるかどうかも心配だが、おなかの具合がもっと心配w

大丈夫かなー

と不安なスタート。。。







4時前。

三人そろってサーフへ。

スタート直後、ベイトがパシャパシャやってる!

こりゃチャンスだぞ!

集中して行こう!

すぐに反応!


ココン!

なんでしょ?小さい?ヒラメじゃない・・・


マズメに冷静を欠くと・・・

イシモチ!

ヒットルアー :ダイワ ショアラインシャイナーZ140F

ヒラメも入っていそう!

リリースして再開!

したら・・・・左にドジョウ師が入る。

ちょっと近いでしょ~

左からの潮がやや速いし、祭っちゃうんじゃないかと・・・

右に詰めればnoriさんに迷惑が・・・

もう気になって気になってしょうがない!

雰囲気いいけど・・・このラインじゃ釣れる気がしない。

もう少し左に出したい!

ドジョウ師はかまわず寄ってくる!?

イライライライラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・


自分がこんな状況の中、 せっきーさんがヒラメゲット!

あーーーどうする!?

我慢の限界!

たまたま空いてるスペースに移動!


直後! noriさんがクロダイ!

スゴイ!時合か!?

しかし・・・自分にはノーバイト。。。

もう・・・このポイントじゃ釣れる気がしない。







一人旅立つw

もうこんな精神状態じゃ釣れないだろう。。。

冷静さを欠いている。

ポイントの見極め、キャスト、リーリング・・・すべてが雑。

そして・・・雨。。。


ああ・・・無情。

天気予報は「晴れ」じゃなかったの?






しかし、この雨が状況を変えてくれた。

シーバスがベイトを追っている。

残念ながらキャストもできなかったがヤル気スイッチが入ったw

シーバスが騒いだ周辺を探る。

流れ・地形・水色・・・良い感じ!

立ち位置、ルアーを通すラインを変えながら探る!



ゴゴン!

おおお!

居たよ~

やっと来たよー

いつになく冷静なやりとり。

波のタイミングを考えながら寄せてくる。

無事ランディング!


マズメに冷静を欠くと・・・

40は超えてるでしょ!

ヒラメ!

ヒットルアー : ダイワ ヒラメハンター125F

マズメに冷静を欠くと・・・

45cm!

せっきーさんがゲットしたヒラメには全然及ばないが・・・

釣れる気がしなかった状況からすれば、うれしい1枚!


気を良くして再開するが反応はない。

ここで急に晴れる。


雨に感謝w

気温が一気に上がる。

一度クルマに戻り再開!

マズメに冷静を欠くと・・・

これから下げ。

北上してみる。

慣れたポイントへ向かってみたものの・・・

なにも反応を得ないまま折り返す。。。

南下してみる。

濁りと海藻とゴミ・・・

釣りにならん。。。

徐々に向かい風も強まる。


マズメに冷静を欠くと・・・

風・海藻・ゴミにガマンしつつ探るもノーバイト!

三人集合して撤収!

の前に最後のキャスト!

ん?

生命反応!?

マズメに冷静を欠くと・・・

君かい!

終了~





これで今年13枚目!

自己記録です。

あっさり更新です。

ですが・・・今日の釣りは不完全燃焼って感じです。

大事な朝マズメに冷静さを欠いて大きなチャンスを逃した。

もっとやりようがあったかな・・・

反省。。。

おなか・・・なにも起こらなくて良かったw






noriさん、せっきーさんお疲れ様でした。

noriさんタマネギありがとうございました!





このブログの人気記事
自分らしい釣り納め
自分らしい釣り納め

釣り初め
釣り初め

まさかのクロダイ
まさかのクロダイ

ヒラメは出なかった~
ヒラメは出なかった~

行かなきゃいいのに
行かなきゃいいのに

同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
61cm!
三箇所まわってノーバイト
久しぶりの釣りで久しぶりの結果
ノーバイトは続く
キビシイ房総冬サーフ
ヒラメを探して
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 61cm! (2024-04-28 08:43)
 三箇所まわってノーバイト (2024-04-23 18:00)
 久しぶりの釣りで久しぶりの結果 (2024-04-13 21:38)
 ノーバイトは続く (2024-02-25 18:13)
 キビシイ房総冬サーフ (2024-02-11 17:14)
 ヒラメを探して (2024-02-04 19:28)

この記事へのコメント
今日だったんですね!
私も参加したかった~

半休だったので内房エギングしてましたよ

今年は絶好調ですね!!

まだまだいけるでしょう♪
Posted by くんくん at 2016年06月10日 19:19
>くんくんさん

いやー釣れてるので好調に見えますが、房総が好調なんですよ~

けっこう渋かったですよ。
今日はエギングで正解じゃないですか?
ナイスサイズのタコ!最高じゃないですか!
地ダコ最高にウマイですよ~
Posted by hiramemonhiramemon at 2016年06月10日 19:26
お疲れ様でした!
次は回数的にhiramemonさんの苦手サーフで開催ですかね?
次回もたのしみにしています!
Posted by せっき~ at 2016年06月10日 22:12
>せっきーさん

苦手サーフ・・・
わたしが一緒だときっと釣れませんよw
それでも行きますか!

お疲れ様でした。
Posted by hiramemonhiramemon at 2016年06月11日 09:05
いろいろお疲れ様でした。

マイナス要因があっても、しっかり釣果を出すのはさすがですね。

自分もサーフでかなり近くに入られてイライラしたことがあります。

特に流れの強い場所では気になりますよね。

それにしても13枚は凄いですね・・・。

本当におめでとうございますm(__)m
Posted by アルフェ at 2016年06月11日 09:59
>アルフェさん

ありがとうございます。

昨日は雨が降らなかったら釣れなかったんじゃないかと思います。
釣りも精神状態が重要なんですねw

今年は房総にイワシが寄っているので普段釣れない時期も釣れたりして数が伸びてます。
わたしは釣れても1枚どまり。複数枚釣る方からすれば13枚は少ない方なんじゃないかと・・・なんて、ぜいたくな話ですかねw
Posted by hiramemonhiramemon at 2016年06月11日 10:11
早くも記録更新ですか!

素晴らしい・・・。

これだけ釣ったら、

そろそろ名前もhiramemonsterに改名してもいい頃では・・・(笑)
Posted by pocky at 2016年06月11日 15:26
13枚目の「ヒラメ」ゲット、おめでとうございます~~
タフコンディションの中の集中して成果を出されるのは流石ですね!

私も相方の「すー」もお腹が人一倍ゆるいので、釣りの前は食事に気を使っています。
本当にお気持ちがよくわかります(;^ω^)

自己中心的な人はどこにでもいますね・・・。
他人に迷惑をかけていることが理解できないんでしょうね~。

思い出されると気分が悪くなりますので、「今回はその自己中心的な人がいたからこそ出会えた一匹だと!」ポジティブに考えましょう(^^)/
(偉そうな意見ですみません)

私も負けないように頑張りたいんですが、昨日突然のぎっくり腰に襲われて寝込んでおります…。
本来ならこの時間も鴨川のサーフにいるはずだったんですが…(T_T)
Posted by 「すーヤン」の「ヤン」です。 at 2016年06月11日 15:26
>pockyさん

今年はサカナが多いので単純に喜んでいいものかビミョーです

改名?おもしろいですね~
このネーム後悔したこともあったんですよ
今もちょっと恥ずかしいですけどw
Posted by hiramemonhiramemon at 2016年06月11日 15:54
>ヤンさん

ありがとうございます

私も同じこと考えます
釣れるタイミングって、そこに行くまで要るもの要らないもの、いろいろ経験してたどり着くものだと

ぎっくり腰?
つらいみたいですねぇ
昔は安静が基本でしたが、今は動ける範囲で動いた方が治りが早いみたいですね
お大事に!
Posted by hiramemonhiramemon at 2016年06月11日 16:02
こんにちは。先日は、タックル紹介ありがとうございました。最近は釣りに行けず、また、釣れず、ストレス溜まります。記事を読んで自分も釣りに行ったつもりになってます。
Posted by ノリ at 2016年06月11日 16:29
>ノリさん

行けない時ってありますよね~
そんな時はタックル整理、ブログチェック、釣り番組で気を紛らしてます
ノリさんも同じですかね?

私も次回は一週間以上日が空きそうです
Posted by hiramemonhiramemon at 2016年06月11日 18:23
お疲れ様でした❗もう13枚っすか…
自分の枚数言えません…⤵

ただ者ではないっすよ
Posted by ヒラメ初心者 at 2016年06月11日 18:35
>ヒラメ初心者さん

今月残り2回の予定でどれだけ伸ばせるかがカギですね
7月入ると厳しくなります

持ち上げすぎですよ~w
Posted by hiramemonhiramemon at 2016年06月11日 19:48
ヒラメおめでとうございます!

この隙間に入ってくる?ってのはサーファーだけで充分ですよね(笑)

私もなんだかんだ下道使って毎週行っちゃってます!
今週は嫁とキス釣りですが…

67・50→61→54→47・ソゲと、今回2枚ゲットですがサイズダウンが…
Posted by セイゴ at 2016年06月12日 21:46
>セイゴさん

ありがとうございます

サイズダウンとは言え、釣ってますね~
シロギスどうでしたか?
サカナっ気多いので今年はシロギス好調でしょうか
Posted by hiramemonhiramemon at 2016年06月12日 22:11
一昨日初めてルアー、初めてヒラメ釣り、初めて房州に釣りにいきました。
全然わからず、竿をふりつづけたが、、、。
是非、お話をお聞きしたい。
Posted by 初心者 at 2016年06月13日 00:25
ありがとうございます!

シロギスは次の週末ですね、船なんで釣果はよほどのことがない限りホゲらないと思うんですが…
この間ヒラメの後港でやったらフグしか釣れませんでした(笑)
Posted by セイゴ at 2016年06月13日 01:01
>初心者さん

ルアーフィッシングは難しいですね
サーフも広くて攻め所が分かりにくい
私も釣れるまで時間かかりました

今はインターネット、DVD、TV、雑誌など情報はいっぱいあります
海に行けない時は勉強ですw
釣れなくても海に出るとなんとなく海の変化がわかってきます

サーフで見かけたら声かけてくださいね~
Posted by hiramemonhiramemon at 2016年06月13日 05:45
>セイゴさん

船ですか~
いっぱい釣ってくださいね~
Posted by hiramemonhiramemon at 2016年06月13日 05:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マズメに冷静を欠くと・・・
    コメント(20)