ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年06月02日

小マゴチ中マゴチ大マゴチ

ブログ読者のオレンジルーフさんが房総に入っているということで

たまたま休日だったので、ちょっとサプライズな感じで内緒でサーフへ。





4時ちょっと前にサーフへ出ると・・・誰もいない。

土曜日だから暗いうちから入るアングラー多いだろうと

予想していたが大ハズレ。

まあいい。好きな場所から好きなように始める。

始めるが・・・海藻多いね~

小マゴチ中マゴチ大マゴチ

海はいい感じ。なんだけど・・・海藻がストレス。。。

ここは浅くて根が多く、沈むルアーはNG(だと思ってる)。

根掛かりしないだろうルアーを選んできた。

徐々に右に移動していくが反応が無いまま明るくなってしまう。




左側に一人入ったのを確認。次に見た時は・・・ヒラメ釣ってるし。。。

そこ・・・探ったんですけど・・・これで今日はツキが無いことがわかった。




オレンジルーフさんを確認。

ひさびさの対面。これで第1のミッションを完了する。

次のミッションはヒラメを釣るのだ!




いい時間帯なので釣りを再開。

気付くとオレンジルーフさんが釣る。

少ない釣行回数なのに毎回何かしら釣るのはスゴイ。




そして・・・私にも念願のバイト!

が・・・フッキングしなかった。。。

たぶんソゲだけど。




短い距離だが二往復目に入る。

さっき揚がったヒラメポイントで再びヒラメが揚がる。

残念ながら私ではない。。。

メゲズに投げる。

「チクショー俺にはこないのかよ!」と独り言も出てきた。

ゴン!

いきなりのバイトに焦る!

けっこういい感じじゃない?絶対獲りたい!

かなりいいファイトだ!

寄せてくる途中「これ、ヒラメじゃないね」ってことに気付く。

テンション下がっていくw

揚がってきたのは・・・

小マゴチ中マゴチ大マゴチ

一瞬、シーバスかと思ったが ニベか!

ヒットルアー : ダイワ SLS Zバーティス120F

けっこうデカイw

小マゴチ中マゴチ大マゴチ

43cm!

ニベの自己記録更新w

これで弾みがついて「ヒラメも!」と思ったが・・・

潮も下がってきて根掛かりしやすいし海藻も・・・・

ってことで、第2のミッションはクリアできず。。。





移動です。






内房サーフ。

小マゴチ中マゴチ大マゴチ

もう迷わずマゴチ狙いw

クルマを置いて歩きだすが・・・めちゃくちゃ暑い!

やっとたどり着いてマゴチを狙う!

が・・・しばらく何も起こらず。。。





干潮まで1時間となった時に ククン! とヒットするがバラす。。。

ま、小さい何かだ。

と、再開する。

しばらくして・・・ ククン! 

今度はきっちりフッキングしてるようだ。だが・・・・

小マゴチ中マゴチ大マゴチ

小マゴチだ~

ヒットルアー : シマノ コルトスナイパー35g

小さいねぇ。

とりあえず釣れて良かった。




キャストを続ける。

ググン!

お?おお!?

ちょっと手応えがあるね~

小マゴチ中マゴチ大マゴチ

マゴチだ~

ヒットルアー : DUO フリッパー32

小マゴチ中マゴチ大マゴチ

42cm!

サイズにしては太いね。




時合?

下げいっぱいまで時間はわずか。

キャストを続けていると再びバイト!

が・・・数秒でバレる。。。




まだまだチャンスあるぞ!

ゴン!

おおお!

今度は手応え十分!

慎重にやり取りしてランディング!

小マゴチ中マゴチ大マゴチ

マゴチ!

良いサイズだ!

ヒットルアー : DUO フリッパー32

小マゴチ中マゴチ大マゴチ

57cm!

よしよし!まだイケるぞ!

しばらくして・・・ ゴゴン!

よっしゃ!これは獲りたい!

途中まで寄せてきたが・・・ん?あれ?あれ??

はずれてるの~? マジか!?

痛恨。。。





この後、掛かるのはエイとフグ。

上げに入って急に海藻クズ多くなって

それでも少し粘ってしまったが終了。





ちょっとバラシが多くてクヤシイ釣行となったが数はキャッチできた。

ニベは・・・まあ、アレだが・・・マゴチは大中小をキャッチできたしw




しかし・・・ヒラメが・・・釣れない。。。

サーフもポイントも選んでいるのは正解だと思うのだが・・・ツキがない。

いや・・・状況判断が甘いのか?何かが足りない。




まあいい。今日はオレンジルーフさんに会うのが目的だったからな。

と、強がってみる。





なんとなく、房総サカナ増えてきたかな?

次回に期待!






このブログの人気記事
自分らしい釣り納め
自分らしい釣り納め

釣り初め
釣り初め

まさかのクロダイ
まさかのクロダイ

ヒラメは出なかった~
ヒラメは出なかった~

行かなきゃいいのに
行かなきゃいいのに

同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
61cm!
三箇所まわってノーバイト
久しぶりの釣りで久しぶりの結果
ノーバイトは続く
キビシイ房総冬サーフ
ヒラメを探して
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 61cm! (2024-04-28 08:43)
 三箇所まわってノーバイト (2024-04-23 18:00)
 久しぶりの釣りで久しぶりの結果 (2024-04-13 21:38)
 ノーバイトは続く (2024-02-25 18:13)
 キビシイ房総冬サーフ (2024-02-11 17:14)
 ヒラメを探して (2024-02-04 19:28)

この記事へのコメント
今日は超サプライズでビックリしました(笑

前日までLINEしてたのに、何も言って無かったから本当にΣ(゚Д゚ノ)ノって感じで、投げてたルアー、回収も忘れてましたw

どんなブツ持ちよりも、記念に撮らせてもらったツーショットが凄く嬉しかったです(^^)

ありがとうございました!

※その後のマゴチゲットのLINE見て、尾行してけば良かったと後悔してましたw
Posted by オレンジルーフ at 2018年06月02日 21:25
>オレンジルーフさん

行くと言って起きれずってこともあるので約束はできませんでした(^_^;)
私なんかで喜んでいただきありがとうございます。

ソゲを釣るのも難しい房総ですが、毎回なにかしら釣りますね~

第2ラウンドは気軽に誘えない(けっこう歩く)ので、あえて誘いませんでした。

忙しい中お疲れ様でした!
Posted by hiramemonhiramemon at 2018年06月02日 21:45
毎回の釣果流石です!
良型マゴチおめでとうございます。

ヒラメは厳しいのでしょうか。
次回も頑張ってください、楽しみにしています!
Posted by たわしん at 2018年06月03日 00:13
>たわしんさん

ありがとうございます。
昨日の状況ではサカナ寄ってきたかな~って感じです。
ヒラメは難しいですね(^_^;)
Posted by hiramemonhiramemon at 2018年06月03日 06:06
お疲れさまです。

相変わらず良く釣りますね(*^^)v

房総の海も調子が出てきましたね。

自分も先週、南房でヒラメを釣りました。

マゴチはまだ今シーズン釣れてないので、

次回はマゴチ狙います!!
Posted by アルフェ at 2018年06月04日 17:52
>アルフェさん

ヒラメ釣りましたか~やりますね~
狙ってるけどなかなか釣れません。
今年はマゴチ好調みたいなのでチャンスありますよ~
Posted by hiramemonhiramemon at 2018年06月04日 20:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小マゴチ中マゴチ大マゴチ
    コメント(6)