ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年05月25日

いろんな感情

週末・・・天候・海況悪かった・・・2日間強風・降雨が続いた。

先週はベイトたくさん居る中でノーバイト。。。

まったく釣れる気がしない。

もう、ずいぶん魚信を感じていない。

それでも、行かなきゃ釣れない。




釣れないのにマズメに合わせて計画する必要性。

いや、チャンスタイムと言われている朝マズメを外してさらに確率落とすのか?

いやいや、これまでマズメに釣れた確率高い?いや・・・・どちらかというと低い。。。

いろいろなつまらん葛藤があったが、いつも通りマズメに合わせて行ってみたw




結果・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 釣れた!

しかし、釣れたのは開始から6時間半後w

いろんな感情

マズメ・・・関係ないじゃん!とは言わないでw

いろいろな時間を過ごしてたどりついた結末です。





5月23日(日)

ドアを開けたら土砂降り。

マジすか。。。

クルマに乗って雨雲レーダーを確認する。

目的地は・・・降ってないか。よし、行くぞ。



4時前に駐車場に到着。

すでに満車直前?

ササっと準備して前回の記憶から目的ポイントまで歩く。

到着すると・・・先行者が入っていたがすぐ移動したためすかさず入る。

流れはいい。多少濁っていると思うが問題ないだろう。

いろんな感情

しかし・・・ノーバイトのまま1時間が経過し、さらに粘って1時間。ノーバイト。。。



ラン&ガン。

しかし・・・徐々に増えるサーファー。

ライバルはアングラーよりサーファーて感じ。

そんなに波無いと思うけど・・・関係ないね。

天気予報よかったし。



右へ右へと進むと・・・撮影中の御方。

超有名アングラー。

その左右にもアングラーいっぱい。

しかたなく追い越して岩礁帯へ。

良い感じだけど・・・やっぱりノーバイト。

そろそろ干潮だ。

いい感じだったポイント。撮影ポイントまで戻る。




まだ撮影中。しばらく様子見ながら左側の瀬の手前を重点的に探る。

まあ・・・反応は得られませんよ。

右側への強い流れ。

けっきょく、捕食者は流れの末端で待ち構えているんだろうとイメージ。

なので、その手前では反応得られないんだろうな。と。



しばらくすると、撮影終了。

じゃあ・・・・そこ、入りましょうか。

と、思ったら・・・・

反対側からリュック背負った人が。

ウェーダーもライジャケもなし。釣り人じゃないよね?

と、思ったら・・・ロッド持ってたw

で、その釣り人っぽくない人が、入りたかったポイントに入る。



しかたがない。

また様子見だ。



しかし・・・今日はサーファーが多いな。

いろんな感情

(たまたま写ってしまったがこの釣り人っぽくない釣り人が問題ありでした)

天気いいけど釣れないし、時間が経てば腹は減るw

ポイント空くまでゆっくりやろう。



釣り人っぽくない人を見ていると様子がおかしい。

向かい風強くなってきたが、やけにライントラブルが多い。

観察していると・・・え?ライン・・・ポイ捨て?まさか・・・ね。



何度ライントラブルしたのだろう?釣れないしあきらめて撤収か。

この人が立っていた場所。気になって確認すると・・・

いろんな感情

マジか・・・・

ナイロン(フロロ?)ライン。そりゃトラブル多いわけだ。

いろんな感情

右の人。なんなんだ?10代や20代の若造じゃなかった。

にわか釣り師だろうけど・・・ひどいね。

マイクロチップだとか海洋汚染が叫ばれているのに・・・ライン捨てるか?

でっかいバッグ背負って何入れてるんだ?そこに入れればいいのに。

釣り人とかそうじゃないとか以前の問題だ。

ポイ捨てラインを回収して釣りを再開する。



そうだ。誰かが言っていた「徳を積むといいことあるよ」と。

いいことあるといいな~

そう言えば、誰かが言っていた「ナチュラルカラーで弱ったベイトを演出が良いよ」

そうだ。拾ったシンペン使おうw



サーファー避けてキャスト。

ゆっくりテロテロ巻いてくる。


ゴン!

おお!マジか!!

バシャバシャ!っとヒラメが舞う!!デカイ!!!

左に走る!めちゃくちゃパワフル!!

久しぶりのファイトの割には落ち着いて波を見ながらランディング!


いろんな感情

はぁ・・・・・・獲れたぁ。。。

長かった。。。。

口に掛かったフックは外れたんだろう。

危なかった。


いろんな感情

56cm!

ヒットルアー:DUEL ハードコア ヘビーショット?

拾ったルアーでキラキラ感落ちてたけどフック新品に替えておいて良かった~





この後、30~40分粘ったけど・・・・

SUPが流れてきてライン絡んだりして・・・これにも憤慨したが相手は知らんぷり。

とてもじゃないけど釣りにならん。。。。

まあ、6時間半やってワンバイト。

連チャンしたり?とか思ったけど・・・そんなに簡単じゃないw

これで終了。





今日はいろいろあった。

前日・・・いや、その前からか。

行く、行かない、何時にどこに入るか・・・

粘るかラン&ガンか・・・・・

希望・あきらめ・怒り・失望・虚しさ・憤り・そして歓喜・・・・

いろんな感情が出た一日だった。




ライン捨てたヤツ。結果釣れなかった。

それを拾った自分。代わりか分からないけど、その後釣れた。

自然と対峙しての結果。(おおげさかw)

ゴミを捨てたヤツは釣れないとか、拾ったヤツは釣れるとか、そんなことはあるわけない。

でも・・・


いろんな感情

今回入ったサーフでは、このイルカのほかウミガメの亡骸があった。

死因はわからない。

自分が環境へ負荷を与えることが無いように行動したい。

この釣りをしている以上、ルアーのロスト。ラインのロストはどうしても起こってしまうが・・・

最小限に収まるように努力したい。

こんな事を書くと、また「偽善者」と言われるかもしれないが・・・・

まあ、それでもいい。















ちょっと堅苦しいブログになってしまった。















何はともあれ、久々の釣果。

ヒラメ良型!

いろんな感情が出た一日だったw

で、一枚獲れた!


いろんな感情

もう少し楽に釣れるといいんだけどねw























デュエル(DUEL) ハードコア ヘビーショット S

飛距離文句なし!実績できたから買うか?










このブログの人気記事
自分らしい釣り納め
自分らしい釣り納め

釣り初め
釣り初め

まさかのクロダイ
まさかのクロダイ

ヒラメは出なかった~
ヒラメは出なかった~

行かなきゃいいのに
行かなきゃいいのに

同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事画像
水温低下
ラインブレイク
61cm!
三箇所まわってノーバイト
久しぶりの釣りで久しぶりの結果
ノーバイトは続く
同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事
 水温低下 (2024-05-10 20:10)
 ラインブレイク (2024-05-05 16:56)
 61cm! (2024-04-28 08:43)
 三箇所まわってノーバイト (2024-04-23 18:00)
 久しぶりの釣りで久しぶりの結果 (2024-04-13 21:38)
 ノーバイトは続く (2024-02-25 18:13)

この記事へのコメント
ヒラメ勝負!さん


いつも拝見さて頂いています。
海に限らずゴミを捨てる奴は許せないですね。
常識あるマナーの持ち主と一緒に行動すれば考えも変わると思いますが・・・
マイクロチップ等の問題も知らないかも。


話は変わりますが20日に同じ場所で2匹釣れました。
某メーカーの撮影もしてましてヒラメ60センチ釣れてましたよ。
Posted by ヒロキンヒロキン at 2021年05月25日 20:21
>ヒロキンさん

コメントありがとうございます。
たぶん注意したところで本人の意識が変わるとは思えません。
子供だったら可能性ありますが、もういい大人ですからね。
サーフでこんな感じなので堤防・漁港でも同じかも?と考えたら・・・
最近の閉鎖されてる場所は・・・閉鎖のままってこともあり得ますね。

2匹ですか!すごいな~
けっこう難しい場所と思います。と言うか、私は苦手w
今回はちょっとしたご褒美かもw

もしかして、共通の友人いたりします?
今後もよろしくお願いします。
Posted by hiramemonhiramemon at 2021年05月25日 22:38
お疲れ様です。やはりこの釣りは追いかけ考えることに醍醐味を感じますね。
ナイスフラウンダー
GW明けから凪いではさしてきて少し荒れてはぬけてを繰り返してます。
↑これでわかるかな?また会いましょう
Posted by オオタエモン at 2021年05月27日 03:07
>オオタエモンさん

お疲れ様です。
週末前に荒れる日が多く抜けたタイミングで釣りしてる感じです。サカナもピンポイントで出てる感じなので難易度高いです。
お会いしたら攻略法教えて下さい。
Posted by hiramemonhiramemon at 2021年05月27日 06:27
共通の友人います。会社の先輩でHさんがよくヒラメ勝負さんの話をしています。ちなみに26,27日(先程帰宅)に静岡の石津浜サーフでフラットもしくは青物を狙いましたが完璧な坊主でした。
Posted by ヒロキンヒロキン at 2021年05月27日 19:39
>ヒロキンさん

やっぱりそうでしたか!
お話は伺っていますよ~
静岡まで!アクティブですね~お疲れ様です!
各地有名サーフ魅力ありますがなかなか行けずにいます。
サーフで見かけた時は声かけてくださいね~
Posted by hiramemonhiramemon at 2021年05月27日 19:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いろんな感情
    コメント(6)