ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年04月28日

61cm!

今年のGWは珍しく暦どおり。

しかし、どこに行っても人がいっぱいなんだよな。

人気サーフはアングラーもサーファーも多いし駐車できない可能性も・・・

なんて考えていたが、連休初日は雨予報。

もしかしたら空いてるかも?

で、行ってみた。



スタートからずっと雨だったけど・・・・

ヒラメ 61cm キャッチです!

61cm!





4月27日(土)

出発時点では降ってなかったが南房総に入るとポツポツと雨。

天気予報ではそんなに降らないって言ってたから大したことないだろう。

雨・曇りの日は釣れる確率高い気がして割と好き。

4時半過ぎ。海の状況見ながら雨の中歩く。

もっと波は落ちたと予想していたが・・・はずれた。。。

それでも地形は良さそう。

アングラーも少なく、とりあえず有望ポイントを見定め。




先のアングラー手前まで見て、その位置からスタート。

しばらく探るが・・・悪く無いが反応なし。

見た中で一番良さそうなポイントまで戻ってみる。

波のタイミングを見計らってキャストを繰り返す。

波のタイミングと上手く遠投できた一投。


着水 → 巻き始め → ドン!

強烈なバイト!

重量感あり手応え十分!

かなりのファイター!

浅瀬まで寄せると更に抵抗が増す!

長い波足でランディングまでが長い~


61cm!

キャッチ!

なかなかのサイズ!


61cm!

61cm!

また良型!




この時点で5:30

まだイケそうだ。

時折本降りになる雨の中キャストを続ける。



サーファーが入り出す。

予想はしていたが・・・この広い空いてる海で、なんで横から入るんだろ?

で、目の前を横切る。なんでなの?そんなにここの波がいいの?

それにしては乗ってこないんだけど。サーファー心理よくわからん。



サーファー避けながらヒラメの居場所を探す。

が・・・見つからない。。。

レインウェアはもう役に立っていない。もうビショビショw

冷えてきたので上がろうと思った帰路途中アングラーに声をかける。

サイズは小さいがいくつかキャッチしているとのこと。

ならば・・・もう少しやってみるか。

潮も下がってきて有望ポイントも攻めづらくなってきた。

しばらくすると、さっき声をかけたアングラーがブツ持ちでやって来る。

この方、ブログ繋がりのよく釣るマルチアングラーでした。

初顔合わせ。ウレシイ驚きw

このタイミングで一緒にクルマに戻ることに。




この後、違うサーフを見たがイマイチな感じで数投で見切り。

また元に戻って干潮前後を探ったがけっきょくノーバイトで終了。




けっきょく今日もワンバイトのみ。

キャッチできたのが良型だから救われているが・・・

もともと難しい釣りだけど複数バイト得てる人がいるとなると腕の差感じる。




これで今年5枚目のヒラメ。

61cm!


GW中にもう一回行こうか・・・な?



ヒットルアー:ダイワ ショアラインシャイナーZバーティスR140S(レーザーレッドヘッド)


















































































このブログの人気記事
自分らしい釣り納め
自分らしい釣り納め

釣り初め
釣り初め

まさかのクロダイ
まさかのクロダイ

ヒラメは出なかった~
ヒラメは出なかった~

行かなきゃいいのに
行かなきゃいいのに

同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事画像
水温低下
ラインブレイク
三箇所まわってノーバイト
久しぶりの釣りで久しぶりの結果
ノーバイトは続く
キビシイ房総冬サーフ
同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事
 水温低下 (2024-05-10 20:10)
 ラインブレイク (2024-05-05 16:56)
 三箇所まわってノーバイト (2024-04-23 18:00)
 久しぶりの釣りで久しぶりの結果 (2024-04-13 21:38)
 ノーバイトは続く (2024-02-25 18:13)
 キビシイ房総冬サーフ (2024-02-11 17:14)

この記事へのコメント
なんと、おめでとう
Posted by 石井@君津 at 2024年04月29日 02:40
>石井@君津さん

ありがとうございます。
シブい中でも一枚獲れてラッキーでした。
Posted by hiramemonhiramemon at 2024年04月29日 09:44
すばらしい!!!
60アップのヒラメなんて釣ったことが無いです。

漁港の釣りが成立しなくなり、
サーフの釣りもやろうとは思うのですが、
砂浜をウェーダーで歩く体力な既に無く。。。。

無理してやっても全然釣れないし、モチベーションが保てません。

時に西湘では夜サーフでアジが釣れるのですが、内房、外房ではサーフでアジはどうですかね???
Posted by まこあぱまこあぱ at 2024年04月29日 16:45
>まこあぱさん

コメントありがとうございます。
確かに漁港での釣りと比べるとサーフは重装備になり体力消耗しますね。
逆の発想で体力維持・運動不足を兼ねてサーフフィッシングしてる感じです。
効果があるのか逆効果なのか分かりませんがw

南房サーフでアジが釣れると噂が出た時に投げサビキやってみたらけっこう釣れたことありました(ローズ)。これとは別に生きたアジが打ち上がったことも(一匹だけですが)あった(花園)ので本格的に狙えばもしかしたらターゲットになるのかも?ただ、遠投が必要になるのでどんなタックルがいいのかわかりません。
Posted by hiramemonhiramemon at 2024年04月29日 18:05
成程!今度機会があったらフロートで試してみます。
有り難う御座いました
Posted by まこあぱ at 2024年04月29日 19:32
良型ヒラメですね〜
おめでとうございます!!

個人的には
ミノーでヒットすると嬉しさ倍増です!!

雨の中ありがとうございました!
秋シーズンにまたお会いしましょう!!
Posted by たわしん at 2024年04月29日 19:38
>たわしんさん

ありがとうございます。
私はミノーが好きというのもありますが、シンペン・ソフトルアーが苦手ってこともあり多投してしまいます。引き出しは多い方が良いと思ってはいるのですが・・・なかなかステップアップできないでいます。

また会える日を楽しみにしています!
Posted by hiramemonhiramemon at 2024年04月29日 20:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
61cm!
    コメント(7)