ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年03月14日

待望の50up いや、60up!!

前回、前々回と2連続ノーバイト。

ノーバイト記録更新はしたくない。

状況良くない。

行かないのも手だな。と弱気になってるw




それでもいろいろとヒントを頼りに天気予報とにらめっこして場所決め。

初場所だが、ほかに思い浮かぶ場所がない。。。




行ってみた。

釣れた!


待望の50up いや、60up!!

1年半ほど50cm未満のサイズしか釣れていなかった。

今年の目標は50upだ!と思っていた。

なんてラッキーなんだーーーー! 





3月13日(金)

眠いのに眠れない。

釣りの前日だからなのか、気温上がって寝づらいのか・・・

目覚ましより30分早く起きる。

クルマに乗ると・・・雨降ったの?南側・・・どれぐらい降ったのかな・・・

道中、キョンを跳ねそうになりながらも無事到着。

まだ暗い。5時。それでも準備して出る。

すぐに明るくなるだろう。

左端の河口付近であろう場所からスタート。

数投で・・・根掛かり。。。そしてロスト。

何があるんだ?潮が引いたら救助しよう。(できなかった。。。)



そして・・・・何も反応がないまま日の出。

待望の50up いや、60up!!

この瞬間・・・・いい気分だ。

アングラーは数人いるがキャスター含めて釣れていないようだ。

サーファーも入水してくる。

徐々に右に移動する。

バイトもないが・・・生命感がない。

鵜も潜ってサカナを追う気配どころか定着せずすぐに移動。

折り返す。




沖のテトラ周辺や流れの良さそうな場所を探っていたが反応なし。

基本に帰ろう。ブレイクと払い出しを狙っていく。

満潮を過ぎて下げが効いてきた?

ずしっ・・・・・

なんだ?海藻?ゴミ?いい重量感w

静かに寄せ始めると・・・・ 

クックッ・・・・ と、微かに生命反応?

静かに静かに寄せる。

浅瀬に入った所で・・・急に抵抗!

暴れてる感じじゃないが焦るw

茶色の尾びれが見えた! デカイ!!

テールフックが上あごに掛かっているのを確認して安心するが・・・

浅瀬で波が弱くズリ上げのタイミングが・・・全然合わないw

やっとランディングしたが、いつ波にさらわれるかヒヤヒヤw

フィッシュグリップで掴もうとしたら開いたら閉じなくて焦るwww

やっと捕まえて安全地帯へ。

待望の50up いや、60up!!

ヒットルアー:ロンジン グリード30

デカイ!

待望の50up いや、60up!!

テールフックがしっかり掛かってる。

ベイトっ気どころか生命感全然無い中で居たんだね~

7時半か。最近、この時間にヒットすることが多いのは偶然?

待望の50up いや、60up!!

65cm!

おおお! 50up・・・いや、 いきなり60upじゃないか。

早くも今年の目標達成だーーー!




2枚目を目指す。

待望の50up いや、60up!!

良い感じに波が落ち着く時もある。

ヒットポイント周辺から徐々に範囲を広げてヒラメの反応を探るが・・・

待望の50up いや、60up!!

たまに来るうねりもチカラが増してる?

そのうち南西風強まりうねりもキビシイ状況に。。。

待望の50up いや、60up!!




ここをあきらめ、とりあえず早めの昼食。待望の50up いや、60up!!

久々、馬琴でラーメン。

半チャーハンが余計だったかw




北上する。

小場所まわってみるが、やはり南西風ではどこも同じ状況。

待望の50up いや、60up!!

向かい風強風となり・・・これじゃどこもダメだね。

いくつか回って断念。

そのまま終了。





初場所で状況は良いとは言えない中、1枚キャッチ。

捌いた胃袋は空っぽ。

まぐれで釣れたラッキーな1枚だ。

これで2020年 2枚目。

なかなか調子の上がらない房総サーフ。

3月も中旬。今後に期待です!

待望の50up いや、60up!!








このブログの人気記事
自分らしい釣り納め
自分らしい釣り納め

釣り初め
釣り初め

まさかのクロダイ
まさかのクロダイ

ヒラメは出なかった~
ヒラメは出なかった~

行かなきゃいいのに
行かなきゃいいのに

同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事画像
ラインブレイク
61cm!
三箇所まわってノーバイト
久しぶりの釣りで久しぶりの結果
ノーバイトは続く
キビシイ房総冬サーフ
同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事
 ラインブレイク (2024-05-05 16:56)
 61cm! (2024-04-28 08:43)
 三箇所まわってノーバイト (2024-04-23 18:00)
 久しぶりの釣りで久しぶりの結果 (2024-04-13 21:38)
 ノーバイトは続く (2024-02-25 18:13)
 キビシイ房総冬サーフ (2024-02-11 17:14)

この記事へのコメント
おめでとうございます!
南房総の野島崎です。
当方、2月はボウズ。3月もハゲ街道爆進中です。三連休はコロナに逆らって温泉旅行なのでサーフに戻るのは月末です。あまりに釣れないので、サーフでベイトタックル修行してましたが、そんな大物見せられると俄然やる気が出てきました。
Posted by 野島崎 at 2020年03月18日 19:14
>野島崎さん

ありがとうございます。

キビシイ時期なのでゼロか1って感じですね~
そんな中で出てくれた1枚はホントにラッキーw

温泉いいですね~
わたしも行きたいw
Posted by hiramemonhiramemon at 2020年03月18日 19:30
おめでとうございます。渚百選の海岸ですね(家の近所です)。川の反対にあるサーフがメジャーですが、意外にこっちの浜も釣れるのですが、サーファーが多く敬遠されがちですね。この浜で、その大きさは、流石です、拍手物ですね。
Posted by かも at 2020年03月21日 12:21
>かもさん

ありがとうございます。
この辺はソゲしか釣ったこと無かったので敬遠してましたw
ビギナーズラックですね~(^_^;)

ちなみに今日は不発でした!
Posted by hiramemonhiramemon at 2020年03月21日 12:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
待望の50up いや、60up!!
    コメント(4)