ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年01月03日

2023振り返り

2024年。

みなさま、今年もよろしくお願いします。





年明けから地震や航空機事故など深刻な状況が続いていますが

少しでも多くの方の無事と、少しでも早い復旧を祈るばかりです。




こんな状況で少し気が引けるのですが・・・

去年の振り返りをしてみようと思います。


2023年は年明けから仕事が忙しく、さらに新型コロナウィルス罹患で何もできず。

2月からようやく釣りに行けるようになったがノーバイト。良くてソゲって感じで全然釣れず。

4月に2023年初ヒラメをキャッチしたがその後、全くサカナっ気無しで修行のような釣行。

2023振り返り

暑く長い夏だったせいか水温も高くシーバスも釣れず。シーバスはけっきょくゼロ。

マゴチも計4本とイマイチな感じ。

2023振り返り

ガソリン高騰+釣れない=無理して行く状況ではない ってことで9月は釣行ゼロ。

房総サーフはこのまま絶不調のまま終わるのか?と思われたが・・・・




10月から再開し、釣れるときは2~3枚。釣れない時はノーバイトと極端な釣果。

2023振り返り

海況落ち着けば安定するかと思ったら、大風で釣りに行こうにも行けず。。。

それでも10月からの三カ月で16枚キャッチは頑張った方だろう。

と思う。が・・・・

釣れてる友人の真似をしての場所選びと作戦で数を伸ばした感じだった。

2023振り返り

しかし、サイズは40~50cmで良型は全然。。。

サイズは選べないとは言うが・・・ 何故に自分には良型が釣れないのか?

いつ大型ヒラメがヒットしてもいいように、イメージはできているのだがw



2023年結果・・・ ヒラメ 最大50cm   合計17枚

            その他 マゴチ4尾  ワカシ1尾

     

2022年のヒラメ7枚よりは大幅増なのだが2023年も貧果だな。。。

ヒラメ+ソゲは2022年は38枚、2023年は29枚。

釣ってる数自体が少ない。水温高めなのがいけないのか?

釣行数も少なかったこともあるんだろうけど・・・・



最後は自分でも驚きの釣果4枚で釣り納め。

2023振り返り




初めての車中泊はいろいろ反省点もあるが出来ることを確認できた。

友人達とのプライドを賭けたヒラメダービーは賞金も商品も無いが盛り上がり楽しかった。

2023振り返り

偶然の出会いから楽しいランチもあったりw

2023振り返り

ブログにコメントいただいたり、楽しく一年を過ごせました。





2024年も房総サーフフィッシング懲りずに通います。

よろしくお願いします!


2023振り返り














このブログの人気記事
自分らしい釣り納め
自分らしい釣り納め

釣り初め
釣り初め

まさかのクロダイ
まさかのクロダイ

ヒラメは出なかった~
ヒラメは出なかった~

行かなきゃいいのに
行かなきゃいいのに

最新記事画像
釣るまで帰らん(その2)
釣るまで帰らん(その1)
期待感あったんだけど
ロング釣行
不安的中
いいとこなし
最新記事
 釣るまで帰らん(その2) (2023-11-29 10:27)
 釣るまで帰らん(その1) (2023-11-28 16:30)
 期待感あったんだけど (2023-11-06 17:37)
 ロング釣行 (2023-10-30 18:10)
 不安的中 (2023-10-19 10:09)
 いいとこなし (2023-10-14 10:32)

この記事へのコメント
本年もよろしくお願いします。
最後のヒラメラッシュ流石です!
私は30日から正月3日まで、朝マズメのホームサーフに突撃しましたが、さっぱりでした。海はいい感じなのにベイトもサカナも鳥もいません。ジギング船にも乗りましたがエソしか釣れませんでした。沖にマッコウクジラが来てたらしく、地震の影響もあったのか残念な正月でしたよ。因みに今年本厄なんです。笑
Posted by 野島崎 at 2024年01月05日 07:39
>野島崎さん

昨年末はいい追い込みができました。
複数枚獲れることってそんなに無いのですが何度もあったのは驚きでした。
陸からも船でも釣れませんか…沖で釣れないとなると陸からはキビシイですね。
初釣りは予定立ってませんが今年も期待しないで出かけた方が良さそうですねw
今年もよろしくお願いします!
Posted by hiramemonhiramemon at 2024年01月05日 08:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2023振り返り
    コメント(2)