ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年09月29日

タチウオからフラット

台風15号は強烈・・・いや、猛烈だった。

いつもの台風と同じ感じで警戒はしていたものの・・・

眠れないほどの風と雨。

幸い、雨漏りくらいで済み停電も断水もなかったが

近隣や市原・南房総などの知り合いは停電・断水と

不便を強いられた状況で遊びに行こうという気にはなれず

ボランティアも考えたが、けっきょく行かずスミマセン。




停電・断水が復旧されてきて、10月から釣り再開だと考えていましたが

天気・海況の良さから行ってしまいました。




9月28日(土)

朝マズメからサーフでフラット狙いか10時頃の干潮を狙うか迷ったが

朝マズメは岸壁タチウオ狙い → 干潮前後をフラット狙い 

このプランで行こう。



5時。

目的の岸壁に到着するが・・・

ビミョーな間隔で先行者多数。歩きながらスキマを探す。

前回「ムリやろ」と断られたこともありプラン変更も考えたが・・・

なんとか(半ば無理やりw)入れさせてもらえてさっそく開始。



上層から探り始めてボトム付近からのストップ&ゴーで グン!

重量感のあるアタリ。久々の魚信は楽しい~

途中、抜けたようなタチウオ独特のやりとりを味わいながら1本目キャッチ!

釣れると思っていなかったからプライヤーもカメラもクルマに忘れたw

で、クルマに戻る。

釣り場に戻り再開。

しばらくすると、同じ誘いで ゴン!で、2本目キャッチ!

これがパターンか?と思ったが・・・

左はソフトルアー、右はジグ、その右はエサ仕掛け。

掛ける場所も近かったり遠かったりでバラバラ。

そして3本目は着底待ちのフォール中にガツン!

タチウオからフラット

けっきょく2時間で3本キャッチ。最大「F4」

ヒットルアーは3本とも ジャクソン:ピンテールチューン

タチウオの歯はコワイ!顔もこわいけどw

タチウオからフラット

隣の方、不意に歯が触れてしまって流血。

私がテーピングを、そのまた隣の方が絆創膏を提供して止血。

カマスの歯で切ったことありますが、ちょっと触れただけでけっこう出血するんですよね。

気をつけましょう。





さて、時間通りに第2ラウンドはサーフでフラット狙い。

タチウオからフラット

ややうねりあり?

予想どおり入れ替えの時間となり、引き揚げてくるアングラーに状況を聞く。

「釣れません。釣れてません」との回答。。。

濁りもあるし・・・・苦戦しそう。。。

とは思いながらも台風後の地形はどんな?とジグでササッとサーチ。

うーーーーーん

浅いしどこも平らな感じ。

海藻や枯れ葉など浮いておりストレスになる。

途中、バイトがあったものの小さい何か。

広く探ったがなかなか「ここだ!」という場所がない。

干潮にあわせて浸かってみる。

やっと溝を見つけて集中してキャストをしていくとククッとヒット!

慎重に追いアワセを入れつつ上陸。

タチウオからフラット

ヨッシャー!

やっぱりそこに居たのね~

探し当てた居場所でキャッチ! うれし~

タチウオからフラット

手のひらサイズですけどw

この後、スレ掛かりのような感触がググっとあったがキャッチできず。

やはり小さい何か。

疲れも出てきて昼で終了。




タチウオ → フラット の流れは、いちおう成功?

フラットもお持ち帰りサイズが出てくれたら最高だったんだけど。

そんなにうまくはいきません。

でも久々の釣りはリフレッシュできました!




帰りは微力ながらも「被災地貢献」ってことで

タチウオからフラット

昼食食べて帰りました。






このブログの人気記事
自分らしい釣り納め
自分らしい釣り納め

釣り初め
釣り初め

まさかのクロダイ
まさかのクロダイ

ヒラメは出なかった~
ヒラメは出なかった~

行かなきゃいいのに
行かなきゃいいのに

同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
61cm!
三箇所まわってノーバイト
久しぶりの釣りで久しぶりの結果
ノーバイトは続く
キビシイ房総冬サーフ
ヒラメを探して
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 61cm! (2024-04-28 08:43)
 三箇所まわってノーバイト (2024-04-23 18:00)
 久しぶりの釣りで久しぶりの結果 (2024-04-13 21:38)
 ノーバイトは続く (2024-02-25 18:13)
 キビシイ房総冬サーフ (2024-02-11 17:14)
 ヒラメを探して (2024-02-04 19:28)

この記事へのコメント
台風後大丈夫なのかなーとちょくちょくブログ覗いていましたw

南のほうはかなり大変だったみたいだけどわたしの家のほうは1週間ほどの停電で済みました。

外房も鴨川の東條あたりならいけるみたいでしたけどちょっと行く気になれず台風後はまだ行ってないんですよね~。

なんか変に気を遣っちゃってw
Posted by たびころ at 2019年09月30日 12:12
>たびころさん

一週間の停電でしたか…大変でしたね。
同じく、遊びに行っては申し訳ない感じはあります。
今回は富津周辺でしたが外観は普通な感じでした。
南下すると状況は変わってくるのかもしれませんね。鋸南とかTVで見ただけですが大変そうです。少しでも早い復旧を祈ります。
Posted by hiramemonhiramemon at 2019年09月30日 17:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タチウオからフラット
    コメント(2)