ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年10月30日

数は釣れたが

前日の雨の影響が気になりますが、今日も行ってきました。

荒れなければ少しは状況も良くなるのではないかと

淡い期待を抱きつつ。。。。





目覚ましより早く目が覚める。

と言うか、月二回ほどある夜勤明けで変な時間に寝てしまって調整失敗w

ほとんど眠れず。。。



起きて窓の外を見ると・・・白い?冷えたから結露か?

なんて思いながら準備して外に出ると・・・すごい霧。

こりゃいつもよりスピードダウンしないと危険か?

予定より早い出発で待ち合わせ時間に遅れずに済むかも。

そう、今日は釣友と出撃です。



二人とも集合時間よりかなり早く到着w

5時すぎ。まだ暗い中準備して浜へ。

静かな海。水色クリア。

最初の流れ込み周辺からスタート。



しかし・・・釣れる気がしないので早々にラン&ガン開始。

今日は見切りが速い。

すぐに明るくなる。

数は釣れたが

海は良い感じ。

少し気になるポイントも3投程度で即移動。

そして最近気になっているポイントにたどり着く。

小さな流れ込みがあって、ソゲが釣れたポイント。

近距離を重点的にルアー、立ち位置などいろいろ試すが反応なし。

手前にはいないのか?

ミノーをフルキャストする。

ググッ! とヒット!

ヒラメの感触とは違うが貴重なヒット。大事にランディング。


数は釣れたが

メッキ!


ヒットルアー:ダイワ SLS Zバーティス120S

周辺にヒラメも居ないかとしばらく撃ち込むがノーバイト。

先に進む。進むにつれて濁りも濃くなる。



次の流れ込み。

濁りはあるが、なんとなく良い感じ。

ここもミノーをメインにキャスト開始。

しばらくすると、川向うのアングラーがソゲを掛ける。

数投後・・・ 近場で ググッ! とバイト!

で、即ランディングw

数は釣れたが

ソゲ。。。

ヒットルアー:ダイワ SLS Zバーティス120S

数は釣れたが

ヒットポイントはここ。波の立っていない正面左側でヒット。手前は掘れてる。右に流れ込み。

しばらく周辺を狙うが・・・先へ進む




次も流れ込みw

近距離を探って反応なし。

ここで今日初めてジグを投げる。

フルキャスト → 着水 → 着底 → 巻き始めで

グン! 力強いヒット!

かなり遠くにサカナはいるのか?

これ、ヒラメなら良いサイズだよ。

途中、強烈な抵抗でヒヤっとしたがなんとか寄せてくる。

白い腹が見えた。  は? イシモチ?

ランディングすると・・・

数は釣れたが

ショゴ!

ヒットルアー:ロンジン グリード30

30cmちょっとか?

キープするか・・・ビミョー

気温高いしクルマ遠いし・・・

リリース決定。

連発するかと思ったが、そんな簡単ではなかったw




ここで折り返す。

ソゲが出たポイントまで撃ちながら移動していると

キャスト寸前に目の前でパシャパシャやってる!

すぐにキャスト! で、 ゴン!

やった~

今度は何かな~?


数は釣れたが
メッキ!

ヒットルアー:ダイワ SLS Zバーティス120S

そして、その後定番の

数は釣れたが

フグもかかるw


干潮の時間が迫ってくる。

ここまでメッキ2、ソゲ1、ショゴ1

干潮間際は岩礁帯、根回りで勝負だ。



根掛かりに気をつけながら根回りを探る。

雰囲気はいい。

サカナが居れば食ってくるハズだ。

しかし出ない。



左右に行っては戻りを繰り返す。

根際にはいない?

うーん・・・ここはどうよ?

ググッ! いた!

これも即ランディング!


数は釣れたが

ソゲです。

ヒットルアー:ダイワ SLS Zバーティス120F

数は釣れたが

ソゲのヒットポイント。根際で出ず、泡の出る場所にルアーを通してヒットです。

干潮まで粘ったがその後反応なし。



最後はスタート地点でちょっと浸かって沖を探る。

生命感なし。

浅いし・・・居るとすればブレイクか?

とは思いつつジグのフルキャストを続けるw

そろそろ終わろうと思った頃・・・

ククッ! とヒット~ やっぱりブレイクね。

小さい! ソゲを確認しながらランディング・・・

とはいかずw 途中、浅瀬で外れてオートリリース。

これで終了。



数は出たけど・・・みんなチビッコだ。

ヒラメサイズもいるのかねぇ?

釣友と私そろってヒラメ出せず。。。 残念!









帰りはラーメン食べて反省会。

数は釣れたが

今日は醤油(前回は塩)。









今年も残り二カ月。

ここまでヒラメ6枚。

サイズは期待するのはやめたw

それより、どこまで数を伸ばせるのか?

通うしかない。




このブログの人気記事
自分らしい釣り納め
自分らしい釣り納め

釣り初め
釣り初め

まさかのクロダイ
まさかのクロダイ

ヒラメは出なかった~
ヒラメは出なかった~

行かなきゃいいのに
行かなきゃいいのに

同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
61cm!
三箇所まわってノーバイト
久しぶりの釣りで久しぶりの結果
ノーバイトは続く
キビシイ房総冬サーフ
ヒラメを探して
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 61cm! (2024-04-28 08:43)
 三箇所まわってノーバイト (2024-04-23 18:00)
 久しぶりの釣りで久しぶりの結果 (2024-04-13 21:38)
 ノーバイトは続く (2024-02-25 18:13)
 キビシイ房総冬サーフ (2024-02-11 17:14)
 ヒラメを探して (2024-02-04 19:28)

この記事へのコメント
お前よくこのルアーにアタックしてきたな!ってサイズいますよね(笑)

最近週末天気悪くて全然いけてないです。
ハゼ好きの親戚が集まるので土曜日あたり夷隅あたりでハゼ行く予定です

日曜、祝日の月曜には傘マークと・・・。
天気厳しいです。
Posted by たびころ at 2019年10月31日 12:15
>たびころさん

ハゼ釣りいいですね~
子供のころ初めての釣りはハゼ釣りでした。
いい時期ですが雨の影響どうなんでしょ?
大勢でハゼ釣り。にぎやかになりそうですね。
楽しんできてくださいね~
Posted by hiramemonhiramemon at 2019年10月31日 12:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
数は釣れたが
    コメント(2)